すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お昼寝

 お散歩とお昼寝がここの所の日課になっていたが、お昼過ぎにいつものように録画したビデオを見て、そのままスヤスヤと眠りに落ちようとしていたら、Kさんが突然乱入。何やら不吉な予感。(笑)

 

 人がビデオを見ているのに、この男はやたらでかい声で話す。

 「ええい、やかましい。人がビデオを見ているのに、もそっと静かにしておれ!」

と叱責する。この男は日頃すかんぴんはやたらと声がでかくて迷惑だと言っておるが、自分の方こそでかいのに気付いてない。あのね、「人の振り見て我が振り直せ」なんだよ。分っとるかね?

 

 んでビデオが終わると、お茶を飲みながら雑談となったが、ビデオを見ている間、我慢していたのか、Kさんは堰を切ったように話し出す。結局あれこれ話して、晩の7時半まで喋ってKさんは帰って行った。話の途中でお茶を入れ直そうと席を立った時、目眩を覚え、足にも少し来た。ん、脳溢血の前触れか?とも思ったが、どうやら単なる立ち眩みのようだ。今日は散歩が出来なかったので、調子が狂ったのかもしれない。

 

 それから私は晩ご飯を作って食べたのだが、必然的に食べ終わるのも遅くなる。そうなると夜のゴロ寝も出来なくなると言う具合だが、やはり寝不足だったのだろう。やはり知らぬ間にソファーでうたた寝してしまった。

 

 だが起きてみると、どうも何か調子がまだおかしい。結局この日は風呂へも入らずに寝た。どうも生活のリズムがある程度出来ていたようで、これが崩れて、体に少し異変を来したのかも? まあ、大したことは無いと思うが、体の欲求に反した事をやると、体調を崩す年頃になったのかも?面倒臭い体になりましたなあ。