すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やっと要領が・・・

 Kさんのご要望にお応えして、今日は久し振りに蕎麦を打った。蕎麦つゆから天麩羅までちゃんと自分で作って、本日は本格的ですよ。メンバーは私とUさんとKさんの3名だが、6人前打つ。まあ多分Kさん一人で3人前は行けるだろう。韃靼そばが少しあまっていたので、それを2割ほど入れて打った。

 

 今回はなるべく早めに手際よく打つ事を心がけた。結構スピードアップしたし、時間を掛けるべき所、そうでない所、丸出し、角出しをどの程度までやるか、要領が分かったような気がする。7年も打っていてやっと気付くのだから、我流というのは進歩しませんな。まあ、大体私は何でも奥手だし、上達するのは時間が掛かるのです。(奥手じゃなく不器用なんだろ)

 

 韃靼そばを入れたため、味は常陸秋蕎麦100%よりも幾分か落ちた。でも麺の色が濃くなるし、つながりは良いし、見た目だけは良い。(笑)だが、韃靼そばの割合が多いと少し腹にもたれるようだ。この辺の兼ね合いが難しい。まあ、今日は比較的出来は良かったと言うべきだろう。

 

 近くにあった美味い蕎麦を食べさせるお店が止めた事から始めた蕎麦打ちだが、漸く何とかまともな蕎麦が打てるようになった。あと何年蕎麦を打てるか分からないけど、趣味と実益を兼ねてるから、当分は大丈夫でしょう。来年の冬は温かいきのこ蕎麦に挑戦してみたいが、果たしてどうなるか? まあキノコの採れ次第ですな、アハハ。