すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

プチコーヒーセミナー

 柏崎市が企画する「街ゼミ」と称して、街のお店屋さんが色んな講座をしてくれるが、私とHさんはそのうちの「プチコーヒーセミナー」に参加することにした。

 

 講座をやってくれるのは市内桜木町の「confine」というお店。最近出来たお店らしく私も今迄気付かなかった。尤も私はコーヒーは家や友達の所で飲む事ばかりで、滅多に喫茶店に入らないので無理もないが。(笑)

 

 私もHさんも大のコーヒー党。少しでもコーヒーを美味く戴く方法があれば、それは知りたくなるのが人情。会場のお店には募集定員の10名ほどが集まりました。最初にマスターが色んなコーヒー豆をブレンドした物や、そうでないものなど、5種類ほどを揃えて、それぞれの粉の香りを嗅ぎます。次にお湯を注ぎ、再び香りを楽しみます。最後にそれを味わい、それぞれの違い、特徴などを確かめます。

 

 私は焙煎機が故障して以来飲んでないエチオピアが、普通の喫茶店ではあまり出ないので、興味があり、また美味しく戴けました。その後は美味しい入れ方、アイス・コーヒーの作り方など大いに参考になりました。

焙煎機が故障して以来、美味しいコーヒーをあまり飲んでなかったので、講座修了後はお店に残り、Hさんとコーヒーを飲んで帰りました。う~ん、やっぱり焙煎機をまた買おうかなあ。美味しいコーヒーをまた自宅で飲みたくなっちゃった。

 

f:id:wasakoki7778:20190520223852j:plain

最初は銘々がそれぞれのコーヒーの粉の香りを嗅ぎ分けます。

 

f:id:wasakoki7778:20190520224003j:plain

今度は美味しい入れ方の実技編。お湯の温度は85度~90度くらいが良いそうで。

 

f:id:wasakoki7778:20190520224151j:plain

講座修了後は店に残ってHさんがカフェ・ラテ。

 

f:id:wasakoki7778:20190520224247j:plain

私はエチオピア豆のアイス・コーヒーを戴きました。美味しかったですよお。