すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

甥っ子の土産

 整体師をしながら母親の仕事を手伝っていた甥だが、故有って勤める事になった。さて色々職場を変えたが、どうやらやっと今の職場が合ったと見えて、今度は長続きしているようだ。

 

 私が言うのも何だが、甥は真面目な性格だし、ズルをするような子ではないので、職場さえ自分に合えば、しっかり働けるだろうとは思っていた。ただ運送会社なので、車が相手の仕事だから、事故だけが心配だ。そしてどうしても長距離運転が多くなるだろうから、腰を痛めやしないかと気が揉める。私自身も腰で苦労しているから。(笑)

 

 だがまあ、そう心配ばかりもしていられまい。私や姉はいずれは亡くなる者。ちゃんと一人でも生きて行ける力を身につけて貰わねば。その彼が東京へ仕事に行った折にでも買ったのだろうか、私に土産をくれた。まあ大した物ではないが、その気持ちが嬉しかった。彼もそんな気遣いが出来る年頃になったかと思い、姉に

 「U太も30歳になったかい?」

と訊いた所、もうとっくに30歳なんてなっていて、今は35歳との事。

ありゃあ、そうだったのかい。いつのまにそんなになったのだろう。全く他人様の(親戚なんだけど)子は成長するのが早いねえ。(笑)

 

 仕事が休みの土曜日は相変わらず整体師として姉の店を手伝っている。こんなにいい子なんだから、嫁さんの来手はいないかねえ? あ、いや、これは叔父のひいき目かも知らないけど、ホントにそうなんだから。まあ、私のように独り身のまんまじゃ困るしねえ。私を反面教師にして頂戴、甥っ子殿。(笑)