すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

がらくた整理

 そろそろ終活では無いが、我が家に堪ったガラクタを始末せねばならぬ。何でもとっておく習癖の有る私は、例え壊れていても買った時の価格を思い出し、勿体ないなあと思い、いつかまた直る事が有るんじゃ無かろうかと(無理、無理)、捨てられずにいるのである。特に機械類は部品取りくらいなら、とって置いても損は無いなんて思ってるから、益々堪るのである。

 

 しかし流石に足の踏み場も無くなってきた。もうこれくらいの年月とって置いても使わないのなら、それは使い道がないのである。潔く捨てよう。まあ壊れていてもオークションで売れなくも無いが、私はそこまで気が長くない。

 

 テレビでゴミ屋敷なるものを見ていて、我が家もいずれそうなるかも知れないと危惧を抱いたのは確かで有る。私も珍しいもの、面白いものが有ると、拾ってくる事にためらいは無い。事実ガレージの中は既にゴミ屋敷化している。(笑)以前何かの時にガレージに積んであった椅子が落下してきて、車を直撃し、トランクの一部がへこんだ事がある。こうなるととって置いて得をしたどころか、実害を蒙っているのである。

 

 やはり整理、整頓は大切ですなあ、アハハ。(笑ってる場合か)でも私のような人間は放っておくと、いつの間にか周辺に物が増えてしまうので有る。うーん、物欲が強いのかなあ?でもまあ一大決心をして捨てる事にしたのだから、皆の衆、褒めて下され。明日ガラクタを集めて整理し、明後日にはリサイクルセンター行きじゃあ。でも車に全部乗せきれるかしら?(そんなに有るのか? アホ!)