すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

処分癖?

 壊れて使い物にならなくなったオーディオ機器や、古くなりすぎて活用の道がないパソコンなどを思い切って処分する事にしたが、その前にやっておかなければならない事が有った。パソコンはハードディスクの取り外し。これは個人情報が入っているので、このまま廃棄出来ないからで有る。オーディオ機器の方はトレイが動かなくて、中のCDが取り出せなくなっていた物を、蓋を外して取り出す。ダブルカセットデッキは左右いずれもカセットが出せなくなっていたが、これもドライバーで強引にこじ開けて無事救出。機械なんぞどうせ廃棄なんだから、壊れたって構わない。肝心なのは中のメディアである。

 

  ビデオデッキも中のハードディスクを取り外す。録画したけどまだ見ていなかった番組や映画が有るから、そのまま廃棄する訳には行かない。第一ハードディスクが勿体ない。まあ他にも取り外しても良い部品が有ったが、あまり同じ様な物が幾つも有ったってしょうがないので、程々にしておく。

 

 何だかんだで車に積んだら、レガシイワゴンに一杯になってしまった。これだもんね。部屋が足の踏み場が無くなる訳だ。パソコンなんか昔十何万か出して買った物が哀れ廃棄だからね。でも今じゃ中古品でもっと性能のいい物が1万も出せば買えるんだから、とっておく意味が無い。熟々日進月歩を感じる。

 

 何でもとっておく事が好きな私も冥途が近づけば、やはり処分する気になる。さてこの次は読み始めてから全巻とって置いたパソコン雑誌か?これも山ほど有るんだよねえ。(笑)どうも整理処分し始めると、今度はそれが病みつきになる? まあ私の場合一時的なものと思うけど。(笑)