すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

コーヒー焙煎機Ⅱ

 またもや私は懲りずにコーヒー焙煎機に手を出した。前回購入した物は僅か2年足らずで動作不良になった。まあ、中国製だから、安かろう、悪かろうはしょうがないのかも知れないが、それにしてもちょっと駄目になるのが早すぎた。それでも元は十分取ったから、損は無いのだが・・・。

 

 だが折角買った物。ある程度は長く使いたい。それともうちょっと性能のいい奴。だが私が狙っているのは新品で8万2千円もする。しかし、これは以前は12万以上もしたので、安くはなったのだが・・・。とてもじゃないが、今の私には8万円も出せまシェン。そこでオークションで探す事に。5万円の物が有った。う~ん、これは考えどころですよ。本当は4万程度で欲しかったのだ。しかし同じ物でオークションに掛けられている他の物はもっと高い。ここは清水の舞台から飛び降りるつもりで、(大袈裟な!)思い切って入札した。

 

 結果私以外に入札する人は無く、目出度くGET。尤もこんな物を購入する物好きは余りいないと思う。しかもこんな値段で。幸いヒーターなどの部品は新品に取り替えられているので、結構長く使えるんじゃないかと思う。

 

 以前焙煎機を使い、ネットで購入した生豆を焙煎して入れたコーヒーは本当に美味かった。あれから自宅では余り美味いコーヒーを飲んでいない。久々に美味いコーヒーが飲みたいな。コーヒーを飲むのにそこまでするの?と言われれば、まあ物好きと応えるしかないが、一度体験した味は中々忘れられない物だ。濃くなくても深みのある味わいが楽しめるので、自家焙煎したくなるのだ。さて今度の自家焙煎の結果は如何?

f:id:wasakoki7778:20190606212959j:plain

 結構大きい焙煎機なので、有り難みがある。容器が透明で焙煎具合が分かるし、

取り外せて洗えるのも便利だ。