すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

コーヒー豆が歩いてきた

 昨日はコーヒーの生豆が届いたので、早速焙煎して今朝飲んでみた。おお、中々いい味わいだ。後味もスッキリしている。やはり自分の家で焙煎したての豆を挽いて、飲むのは美味い。忘れていた味の感覚が戻ってきた。焙煎機は高かったけれど、なーに20kgも焙煎すれば元は十分に取れますよ。だからそれまで壊れないで、しっかり働いておくれ、焙煎機君。(笑)

 

 取り敢えず生豆は2種類、それぞれ1kgずつ買った。まあウチはやたらと来客が多いから、すぐに無くなってしまうだろう。本当は以前のように纏めて5種類、5kg程買いたかったのだが、焙煎機を買ったばかりで手元不如意につき、そこまでは買えない。まあ、もうちょっと種類を多くしたいところだがしょうがない。暫くはこれで我慢しなければと思っていた。だが・・・・・

 

 ピンポ~ン。玄関のチャイムが鳴ったので、出てみるとHさんが遊びに来たと言ってコーヒー豆を持ってきてくれた。この間のコーヒーの入れ方講習会で私がえらくエチオピア豆を褒めていたので、そのエチオピア「シダモ」である。あんらまあ、偶然と言えば偶然だ。ちょうど私が生豆を買ったら、別の豆がやって来るなんて。

 

 Hさんから戴いたのは生豆では無く、既に焙煎してある物だが、十分美味しかった。エチオピア豆特有の酸味と香りがいい。中深煎りなのでほどよく苦みもある。お値段結構しただろうな。(笑)お返しと言っては何だが、夕べ焙煎したコロンビア「スプレモ」を差し上げた。とても「エメラルド」なんて高級品は買えないが、このスプレモもスッキリした味わい、ほどよく酸味と甘みがバランスしていて中々いいと思っている。Hさんにお気に召して戴けるかどうか? 

 

 折角美味いコーヒーを飲んでいるので、喫茶店の気分を出そうとレコードを掛ける。勿論曲は「コーヒー・ルンバ」。二人とも音楽好き、否応にも盛り上がります。うん、これもコーヒーの効用かな?

 

 ともあれお互いコーヒー好き同士。結構コーヒーの味に拘っているのであります。コーヒーなんて拘らずにインスタントで満足していればいい物を、変に拘ると焙煎機だ、コーヒーメーカーだ、良質の豆だと段々高く付く事になってしまうのです。拘る事は金の掛かる事。貧乏人のくせにオイラ良くやるよ。(ホント、物好きだねえ)