すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

成長の季節

 梅雨の晴れ間に久々に畑へ行ってみた。トウモロコシが随分と伸びていたのに驚いた。この間切った脇芽もまた出て来て伸びている。早速また切った。その他、キュウリ、トマト、スイカ、カボチャ、皆順調のようだ。

 

 今年は今のところ去年のように日照り続きで無いのがいい。梅雨時にもちゃんと雨は降っている。ただ作物の成長がいいと、雑草も伸びるのが早いんだよねえ。そこら中に雑草が蔓延っている。また晴れ間を見て刈りに来なければ。

 

 Hさんから戴いたアスパラも漸く本数が増えたので、今年から収穫して食べている。今年はもう2本とったので、取れないかと思ったが、今日行ったら、また新しいのが生えていたので採った。来年は少し分散させて植え直そうかな?

 

 ともあれほったらかしにしている割には、今年の畑は上手く行っている。この先も順調で有りますように。