すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

餅屋は餅屋

 今日Yさんの所へ遊びに行ったら、ちょうど良いところへ来た。お願いが有ると言われた。何だかと思ったら、パソコンのハードディスクが壊れたようだという。パソコンが立ち上がらなくて、ハードディスクが無いと表示されるとの事。それが証拠にパソコンを立ち上げる時のカリカリ音がしないそうな。

 

 で、ハードディスクを交換して貰っても良いが、もう中古で買って4年経つので、また中古で探して貰ってもいいと仰ったが、ハードディスクの交換で済むのなら、その方が安く済むから、一応パソコンを家へ持って帰って確かめると言って、預かってきた。

 

 我が家で繋いでみると、どうもスタートアップファイルが壊れているようで、修復したが、別段ハードディスクが壊れてはいなかった。一応Windowsが起動したので、再びYさんの所へ持って行って繋いでみたが、ありゃあ、立ち上がらない。

 

 変だなあ。で、ディスプレイの表示を見ると、「HDMIケーブルが繋がれていません」と出ている。Yさん曰く

 「この表示が出て立ち上がらないんだよ。やっぱりハードディスクが壊れているんだ。」

 「いや、それは違いますよ。このHDMIってのはハードディスクの事ではありません。音声と映像を1本のケーブルで送ることの出来る入力端子の事です。ははあ、多分入力の選択が間違っているな。ハードディスクは壊れてはいませんよ。第一ハードディスクのインディケーターが点滅している。」

 

 で、入力ボタンを何回か押してDVI入力にすると、見事画面は見慣れたWindows  のデスクトップ画面に。どうも何かの拍子に入力ボタンに触ったに違いない。或いはそのボタンの側に本が立てかけてあるので、その本が倒れてボタンを押したのかも知れない。いずれにせよ、ハードディスクもパソコンも買わずに済みました。メデタシ、メデタシ。

 

 結局Yさんの勝手な思い込みでした。電話で済まさなくて良かったですね。電話だったら、また中古のパソコンを探して買ったかも知れない。まあオーディオアンプの修理はYさんの専門分野。パソコンは私。餅屋は餅屋というところでしょうか。