すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キノコは出でねがぁ~

 今日はやけに涼しい。今迄が暑かったから、尚更そう感じるのかも知れないが、とにかく朝から雨の筈が、予報が外れて雨が降ってなかったので、そう言えばこの涼しさでキノコが出たかも知れないと、久し振りに「キノコの森」に行ってみる気になった。

 

 さて実際行ってみると花もちょうど端境期らしく、な~んも無い。で、肝心のキノコはと言うと、これも同じくな~んも無し。ありゃあ、当てが外れた。ナラタケモドキの少しくらいは有ると思ったんだけどなあ。ま、ちょっと歩いてみよう。

 

 しかし、行けども行けどもキノコのキの字も無い。う~ん、やっぱり今迄が暑かったから、まだキノコが出る環境で無いのか。この今の状態がもう少し続いてくれればいいんだけどなあ。しょうがない、また4,5日後に来てみよう。私の感はもろくも外れた。それにしても夏キノコは出なくなったなあ。うーむ、お山はどうだべ?そうだ明日はお天気がいいから、妙高へでも行ってみるか。ひょっとしてサケツバタケでも出ているやも知れぬ。(どうせまたアンタの感は外れるよ)

 

 と言う訳で明日は暇潰しに妙高笹ヶ峰でキノコ探しじゃ~。皆の者、楽しみに待っておれ~。(誰も当てにしてないよ)

 

f:id:wasakoki7778:20190617100036j:plain

期待したおキノコ様は影も形もなし。クッソー、明日は妙高でリベンジじゃ~。