すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

笹が峰でキノコ採り

 さて晴れたぞー。今日は予定通り妙高笹ヶ峰でキノコ採りじゃ~。目的地へ向かってひた走る。今回は高速道路は絶対に使わんぞ。去年のハナイグチ採りはえらく高く付いたもんね。(笑)

 

 下界の気温は24度。現地へ着いたら17度でした。涼しすぎるくらい。途中今迄道路工事をやっていたところはすっかり終わり、道幅も広くなって随分走りやすくなりました。秋にもまた来なくちゃならないから、これは有り難い。

 

f:id:wasakoki7778:20190618111931j:plain

車を駐めた後に綺麗な黄色レンゲツツジが咲いていました。

 

f:id:wasakoki7778:20190618112703j:plain

笹が峰牧場も牛の放牧が始まりました。正面の山は向かって右から焼山、裏金山、金山、天狗原山。

 

 さあ今日のお目当てのキノコはサケツバタケ。梅雨時に出るキノコです。このキノコはウッドチップが撒かれた道などに良く出ます。そこで今回は牧場の周囲に付けられている5.2kのランニングコース沿いに回ります。ウッドチップが結構敷き詰められているので、期待大です。しこたま採って帰るぞー!(オー!)

 

f:id:wasakoki7778:20190618113310j:plain

早くも見つけました。サケツバタケです。

 

 歩き出すと直ぐにサケツバタケ発見。それも結構な型です。こりゃあさい先がいい。この分だとレジ袋一杯か?(それを捕らぬ狸の皮算用というのだよ)その後も同行のUさんも2カ所で発見。こりゃあもうウハウハだベ。

しかしそう思うのが間違いの素。その後はいくら歩いても見つかりません。そうだ、今迄もこんな事が有ったな。結構早く最初の1本を見つけると、決まって後はボウズとなる。今回もジンクス通りか? かなり歩いても全く見当たりません。しょうがないから、一先ずお昼です。腹が減っては戦が出来ませんからね。そしてキノコが見つからないもんだから、花を探す作戦に切り替えでーす。まあ、これもいつものパターンですな。

 

f:id:wasakoki7778:20190618114758j:plain

おー、いい景色だベ。ちょいと雲はあるけど涼しくてもう最高。これでキノコが採れてくれれば言う事無し。

 

f:id:wasakoki7778:20190618115045j:plain

ウマノアシガタ。牧場周辺ではただ今この花が真っ盛り。

 

f:id:wasakoki7778:20190618121917j:plain

ツマトリソウ。標高が高いからまだ咲いてました。

 

f:id:wasakoki7778:20190618123044j:plain

ムラサキサギゴケ。これも今が盛りでビッシリと地面に咲いていました。

 

f:id:wasakoki7778:20190618123209j:plain

ナルコラン

 

f:id:wasakoki7778:20190618123625j:plain

ご覧のようにウマノアシガタが辺り一面咲いていました。

 

f:id:wasakoki7778:20190618123716j:plain

クルマバソウ。ドアップで見ると中々清楚で綺麗な花です。

 

f:id:wasakoki7778:20190618124126j:plain

ラショウモンカズラみたいだが? もう少し花が開いてくれたらなあ。

 

f:id:wasakoki7778:20190618125538j:plain

サラサドウダン。これでどうだん。(やめろ、おじんギャグ)

 

f:id:wasakoki7778:20190618125001j:plain

今日は草を刈ってる人以外は誰にもお目にもかかりませんでした。うーん、長閑(のどか)だなあ。

 

f:id:wasakoki7778:20190618125136j:plain

マムシ草か、ヒロハテンナンショウ? この手の奴はどれも良く似ていてよーわからん。

 

f:id:wasakoki7778:20190618130705j:plain

ベニバナイチヤクソウ

 

f:id:wasakoki7778:20190618131506j:plain

清水ヶ池に来ました。正面、三田原山のどっしりした構えは圧巻です。

 

f:id:wasakoki7778:20190618132142j:plain

これ一輪しか見つからなかったんだけど、ハクサンチドリ? それともノビネチドリ?

 

f:id:wasakoki7778:20190618132559j:plain

ユキザサ。これも有る処には沢山咲いていました。

 

f:id:wasakoki7778:20190618132819j:plain

ギンリョウソウ。別名幽霊茸。見るからにそんな雰囲気の花ですね。葉緑素を持たない花です。

 

f:id:wasakoki7778:20190618125229j:plain

バイカウツギ。今が盛りらしく、桜の花が咲いたように豪華でとても綺麗でした。

 

f:id:wasakoki7778:20190618133301j:plain

モーモーさんが我々を見つけたら寄ってきました。餌を貰えると思ったのかな?

残念でした。あげないよ~ん。第一持ってないもーん。

 

 さて牧場をもうすぐ一周する辺りで、漸くまたサケツバタケ発見。今度もウッドチップの処から出ていました。やれやれこれでなんとか形になったわい。

 

f:id:wasakoki7778:20190618134002j:plain

最後に漸くまた発見しました。

 

f:id:wasakoki7778:20190618185106j:plain

戦利品トータルです。

 

 折角採ったのに図鑑には大して美味くないキノコと出ている。そ、そんなあ。味は料理次第だって。フン、そうかい、分かったよ。そんなら美味く料理してやろうじゃないの。エート、タマネギ、ニンニク、ベーコン、ズッキーニ、ブロッコリー、ピーマンを一緒に入れ、バターとオリーブオイルで炒め、塩、胡椒で味付けです。エー、こうなると最早キノコなんぞ入っていても無くとも同じですな。ま、そう言う訳で誤魔化して食べたような感じです。いいんです。美味しく戴けりゃあ。

 

 あー、そう言う訳で今回のキノコ採りの成果を考えると、来年またチャレンジしようと言う気はさらさら無いのでありました。やはり今回もまた暇潰しに終わりました。(笑)