すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

こっちも壊れてる~

 〇桐さんが私が録画した番組をダビングして欲しいと言ってきたので、早速取りかかったが、「これは該当しないディスクなので、別のディスクをお使い下さい」との表示が出た。

 「あ? 何じゃこりゃあ。いつもダビングする時はこのディスクを使っていたぞ。何でこんな表示が出るんだ? まあ、いいや、このディスクに傷かなんかが有って、読み込みエラーを起こしているのかも知れないな」

と思って別のディスクに変えてみるが結果は同じ。うーん、書き込みが駄目なら再生はどうじゃと思い、以前焼いたものを入れてみるが、同じ表示が出てアウト。どうやらDVDドライブの読み取り部分がイカレタのかも知れない。

 

 そう言えば毎回起動する度に先程のメッセージは出ていたな。でもハードディスクに録画したものしか見ていなかったし、DVDへのダビングなんて随分長い事やってなかったので、うっちゃっていたのだ。でも思い返してみるとあの表示、以前は「DVDROMドライブにディスクが入っていません」だったような気がする。それがいつの間にか先程の表示に変わってしまっていたのだ。

 

 道理で以前Kさんがブルーレイディスクに録画したものを持ってきて再生しようとすると出来なかった訳だ。でもあの時はKさんがファイナライズしなかったんだろうとか何とかイチャモンヲ付けて、故障なんて全然考えなかった。しかし、今になって漸く故障なんだなと気付いた。(気付くのが遅すぎるよ、全く)

 

 さーてどうするべえ? このビデオデッキは数年前にオークションで落札したものだが、まさかこんなに早く駄目になるとは思わなかった。ビデオデッキという奴は外付けのDVDドライブが使えないから、融通が利かない。コピー防止のためにそうなっているのがろうが、だったらもっと丈夫なドライブにしてくれと言いたい。

 

 以前のデッキもDVDドライブが調子悪くなり、今のデッキに替えたものだが、こんなに耐久性のないものはオーディオで言えばカセットデッキやフル・オートプレイヤーと同じだ。まあ、メーカーとしては壊れて貰わなくちゃ、買い換えて貰えないから、余り耐久性が有っては困るのだろうが、せめてハードディスクの寿命くらいは壊れないで欲しいよ。

 

 読み取りレンズの清掃くらいで直ってくれればいいが、大抵こう言う症状は例え一旦直っても、直ぐにまた同じ症状が出るもので有る。まあ、自分で交換出来ないようになっているのも困りもので有る。何が何でもメーカー修理に出せと言う事ね。フンだ。ずぇったいにそんな事しないもんね。こうなったらダビングなんてしなくていいもん。ハードディスクに録ったら、直ぐに見る事にして、ハードディスクが駄目になるまで使ってやるぅ~。

 

 それにしても駄目になる時はあっちもこっちもだー。懐の苦しい私は次は何が壊れるか、今、戦々恐々としているのである。