すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オークション代行

 最近オークションに出品してくれだとか、オークションで買ってくれだとか頼まれるようになった。私は別にオークション代行業をやってる訳ではないのだが、パソコンが苦手な人や、オークションをやっていない人から頼まれるので、知らないうちにそんな風になってしまった。

 

 まあ目的の品物がゲット出来ると、私自身も案外楽しい。またこんなもの売れるかなと思う品物が結構売れたりもするので面白い。ただオークション終了間際はパソコンに張り付いていなければならないので、それがちょっと厄介だが・・・。

 

 上限をいくらと決めていれば落札しようがされようが構わないのだが、ハッキリと決めてない場合は、どうしたって画面を見つめていなければならない。まあ、そこもスリリングなところなので、それはそれで面白いのだが。

 

 最近多いのはノートパソコンを取ってくれと言う依頼。ノートパソコンも性能は随分と良くなったし、中古品も安くなった。Core i7 メモリー8G SSD250Gなんてのが上手くすれば2万円前後で買える。アホらしくて新品なんぞ買っていられない。ここまで安くなれば、例え数年でイカレてもまた買い直せばいいまでの事。今迄は性能が良く、壊れにくく、修理もメンテもしやすいデスクトップを薦めてきたが、ここまでノートが安くなると、扱いやすさの点からも考え直さなければならない。

 

 第一性能も無線LAN子機やカメラなども搭載されている事が多いから、デスクトップよりその点は有利だ。だから他人のばかり買ってあげてないで、自分用の物も欲しいのだが、皆様ご存じのように年中金欠病に陥ってるオイラは中々買えないとですよ、トホホ。

 

 何の見ておれ。いつかはきっと手に入れてくれん。それまで他人の物を落札して辛抱しよう。(本当にビンボーなんだね)