すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お得な蕎麦ランチ

 中学時代の同級生が帰郷して娘さん夫婦と喫茶、軽食のお店を開いたので、時々訪れているが、まだ蕎麦ランチを食べた事がないので、行ってみる事にした。

 

 お店は火、木、土の週3日オープンで、そのうち蕎麦ランチのメニューがあるのは第2土曜日と第4土曜日の月2日間だけなので、日を間違わずに行かないと食べ損なう。(笑) おまけに日に限定10食とあっては、あっという間に売り切れてしまう。だから食べたいと思ったら、開店の10時には予約をしておいた方がいい。

 

 だからちゃんと予約してお昼ちょっと前に行ったら、我々の席は予約席となっていました。ここの蕎麦は10割蕎麦。しかも天麩羅が付いて何と700円。チョーお得です。おまけにお望みならご飯も付けてくれる。えー、これで採算が取れるのかなあ。道理で直ぐに売り切れになる訳ですよ。普通のお蕎麦屋さんだったら、10割蕎麦だけで千円は取られかねない。隠れ穴場のお店ですな。

 

 さて来ましたよ。おお、天麩羅も付いているから豪華だべ。いつもは懐が寂しいから、絶対天麩羅付きになんかしないもんね。蕎麦はいつもざる蕎麦と決めている。肝心の蕎麦だが、流石に10割だけに繋がってない。ほとんどが短い蕎麦だ。10割蕎麦は繋ぎが入ってないから、打つに難しい。その上夏場だ。私は9割までは打った経験があるが、10割はまだやった事がない。大体二八蕎麦も中々納得のいった例しがないのに10割挑戦なんて百年早いと、我ながら思う。(笑)

 

 味は流石に良かった。ちゃんと風味もある。流石10割蕎麦。全然繋ぎを使わずに打っているお店は柏崎ではここくらいなのでは? 普通蕎麦の一人前なんて食べた気がしないものだが、天麩羅とご飯も付いたので、しっかりお腹一杯になりました。あー、お得な蕎麦ランチだったな。月に2回しかチャンスがないのが残念だけど。(笑)

 

 娘さんの旦那さんは将来お蕎麦のお店を持ちたいとの事。頑張ってね。応援するよー。但し値段は安くしてね。(アホ!)

 

f:id:wasakoki7778:20190624173320j:plain

オホー、豪華だべ。これで700円とは信じられん。(笑)

 

f:id:wasakoki7778:20190624173415j:plain

車を駐めた近くのお家にお珍しやトケイソウが咲いてました。

 

f:id:wasakoki7778:20190624173603j:plain

えーとこっちの花は何だったけかな? すまん、忘れた。