すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お医者さんの薬、効いてる?

 医者嫌いのFさんはお医者さんの所へは行かない。代わりに自分で食べる物や飲むものを考えて摂取してるようだ。で、サプリも飲んでるみたい。私が糖尿病だと話すと、

 「俺はメタバリア(富士フイルムの製品です)を飲んでるけど効くよ」

と言うのです。へえ~、そんなに効くサプリが有るのかと思った私は早速ネットオークションで1ヶ月分ほど購入して飲んでみた。お値段は決して安くないんだけど、他人様がそんなにいいというのなら、何でも試してみる価値は有る。

 

 で、1ヶ月ほど飲んで、お医者さんの所へ行き、食後血糖値を測って貰ったら、それまでの190台から150台へと下がった。それまでは血糖値を測るごとに上昇していたので、お医者様から戴く薬は本当に私に合ってるのか疑問だった。

 

 お医者様は血糖値が下がった事で上昇に歯止めが掛かったと思い、安心していたようだが、処方してくれる薬のお陰で下がった訳では無かったのだ。しかし私自身もこれは果たしてメタバリアの効果かどうか、まだ確信が持てなかったので、これを飲む事を中断してみる事にした。まあ、懐が寂しいので、そうやたらと買えない事情もあったんだけど・・・。(笑)そうして血糖値がまた上がるような事があれば、下がったのはメタバリアのお陰と判断出来る。

 

 で、そうして2ヶ月たって今日は受診日。血糖値を測って貰ったら230台への急上昇。あかんわ、お医者様の薬、ぜーんぜん効果ありまへん。お医者さんの方もこれだけ長く薬を飲んでいて、血糖値が下がるどころか、上がっているのだから、何らかの対策をしてくれても良さそうなものなのだが、先に行った血糖値の検査で、ヘモグロビンa1ーcの数値が幾分下がったので、楽観しているのかも知れない。

 

 私は血圧の薬も戴いているのだが、これもそんなに効いているとも思えない。尤も私が飲んでる薬はそんなに強いものではないので、少し位飲まなくたって変わらないのだろう。問題は血圧ではなく、血糖値の方だ。自分なりに炭水化物の量を減らすだとか、ビールは止めるだとか、菊芋を食べるだとか、それなりに努力と言うほどでもないが、やっているのでヘモグロビンa1-cが下がったものだと思っている。

 

 お医者様が自分の所で出している薬のお陰で、下がったと思っているのは勘違いもいいところなのである。尤も医者の出す薬が全く効果無いとは言わないが。(さっき、ぜ~んぜん効果無いって言ったじゃないか)まあ、医者だけに頼って自助努力をしないと言うのも困りものだが、あんまりお医者様を当てに出来ないというのも困る。

 

 お医者様には前回下がったのはメタバリアを飲んだからだと言ったのに、処方された薬は今迄と同じ。これってやっぱり自分で何とかしなさいって事?