すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

遊んでくれ~

 Kさんは学校勤務を辞めて講師になったので、週に6時間ほどしか教えていない。このため暇を持て余しては私の所にちょくちょく電話をしてくる。

 「今日の午後から遊びに来んか?」

暇潰しに本を読んでたり、テレビを見るにしても、そう長続きするものでは無い。パチンコだっていつも勝てると決まってる訳じゃ無し。軍資金でも無尽蔵にあればまた話は違って、入り浸っているのだろうが、減ってくればそうそう行けるものでは無い。

 

 要するに自分でする事がなくなると、「遊んでくれ~」となる訳だ。この男、案外寂しがり屋で、いつも誰かと話してないと駄目なようなのだ。岐阜の高山美術館へ勤務した時も、最初はまず自分だけ行けば良い物を、結局奥さんと子供も連れて行った。

 

 その点、私を見ろ。オイラなんて一人でも全然OKだもんね。なにせ独り暮らしが長いから、それに慣れちゃってる。だけど、どういう訳か、入れ替わり、立ち替わり、もっ客共が押しかけてくる。どうも私がお人好しのせいかもしれないが、少しぐらい忙しくても相手になってやるせいか?

 

 Yさんもお店をやっているせいか、店が開いてる時間は店にいると思って、誰かが必ず訪れている。ここんちはお客さんの訪れる数より、趣味仲間の方が来店数が多い。(笑)

 

 まあ、人が来ない家より、人が来た方がいいと言われるから、少々煩わしいが、賑やかでいいのかも知れない。でもKさんの場合、私が行かないと、ある日突然押しかけてくる。こちらに予定がある時はちょっと困るので、来るなら電話でアポを取ってから来てよ。

 はい、今週はKさんを袖にしちゃったから、来週辺り遊んでやるとするか。(笑)