すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ほーれ、みい

 〇桐さんからメールがあって、Yさんからプリアンプを借りて繋いでみたところ、音がとても良くなったとの事。ほーれ、見い。だから前から言ってたでしょ。中途半端な機械を使ったって金の無駄だと。

 

 まあ、尤も色々失敗して気付くのだけどね。かく言う私もどれほど失敗した事か。(笑)だから他人様にはなるべく無駄金を使わせたくないのですよ。でも初めからいい音を聴いたって、それがいい音かどうか、判断出来ない人も多い。悪い音をしっかり聴いてこそ、良くなった時いい音と判断出来る。まあ、オーディオは身を以て無駄金を使わないと、中々わからないということか。(笑)

 

 いずれにせよ、これでYさんが作ってくれたカートリッジも真価を発揮出来る。今迄のアンプではカートリッジの良さを十分引き出せていなかったと思う。アナログオーディオでそれなりの音を出そうとすれば、金がそれなりに掛かるのは否めないが、そうかと言って取り立てて高価な機械を買う必要はない。アマチュアの方でもYさんの様に安価で素晴らしい機械を作って下さる方がいる。

 

 後は色んな方に音を聴かせて戴いて自らの耳を鍛えればいいだろう。そのためにも日頃からしっかりレコードを聴いておく必要が有る。無論音楽を楽しむのが第一目的だが、そうする事によって音に対する敏感さも養われる。〇桐さん、音が良くなったんだから、精々聴いて頑張ってチョ。