すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

自分の事となると・・・

エー、またお邪魔しますぅ。(アー、また書いてるぅ。休筆宣言した癖にぃ~)ウッセー、一日休んだって休筆なんだ。文句あっか!

 

 アー、お見苦しい所をお見せしてしまってすんません。えーと、なんの話をしようと思ったんだっけか? あ、そうそう、ゴロゴロに掛かって、一眠りした後、買い物に行こうかなと思っていたら、Mさんがメロンとスイカを手土産に遊びに来たんで、ゴロゴロに掛かるのを中断してお相手した。手土産を見せられたんではぞんざいに扱えませんがな、アアタ。アイスコーヒーやら、メロンを出してご機嫌取りをする。(イヤラシイやつだな、物を貰うと直ぐこうなるんだから)まあ、その甲斐あってか、M氏は上機嫌。少しばかり歓談した後、M氏は帰られた。(手土産を戴くと敬語になるのね――うっさいちゅーに!)

 

 その後またゴロゴロのやり直しをしようとしたら、

 「オーイ、いるかー?」

ゲッ、またウルサイのが来た。よくよく今日はゴロゴロに掛かれない日だな。ゴロゴロから起き上がって出てみると、汗をビッショリかいたKさんが立っていた。訊くと自転車で来たらしい。何でまた? 日頃歩いてでも行ける距離でも車を使うくせに、自転車で来るとは、どう言う風の吹き回しじゃ?

 

 何でも教員を辞めて講師となってからは、週2回の勤務なので、家でゴロゴロばかりしていたら太ったとのこと。そこで減量するためになるべく車を使うのを止め、自転車にしたとの事。昨日ホームセンターで買ったばかりのピッカピカの自転車でお出ましになった。

 

 「ふう~ん、君は日頃ボクちゃんがランニングなんかすると、そんな体に悪いことは止めろだの、ボクちゃんが血糖値が高いことを知りながら、きんつばなんか買ってきて、我慢なんかしたってしょうがない、これくらいなら全然大丈夫だから食べろみたいなことを言ってたくせに、自分の事となると、気になるんじゃのう。」

 「イヤ、俺は健康のために減量するんじゃない。ただ喧嘩した時なんか、太っててハイキックとかが出来なくなると困るから、ちょっと痩せて、ついでに筋力も付けようと思っとるだけじゃい。」

だからー、運動して筋力を付けるって、健康の一端じゃないの。何を言っている。全くこの男は他人のことは散々おちょくっておいて、自分の事となると、必死に予防線を張るんだから。いい加減な奴っちゃ。

 

 んでKさんは大の甘党のくせに私が出した冷えたぜんざいみたいなお菓子には一切手を付けず、アイスコーヒーだけを飲んでいた。ふふふ、どうせ、君のそんな努力なぞ三日坊主で終わってしまうがな。何せ、アンタもオイラと同じノメシコキ。続く筈ないも~ん。さていつまで続くか見物ですな~。(笑)