すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

同期会の事務

 中学校の同期会の参加者がほぼ決まったので、今日の午後はその名簿作りや、参加者が胸につけるネームカード作りをやっていた。まあ、まだそんなに急いで作らなくても良かったのだが、一日延しにして気付いたら、なんてことに私の場合なりかねないので、思い立った時に作っておくに限る。

 

 こう言ったパソコン事務となると、何故だかオイラにお鉢が回ってくるんだよなあ。今や誰もがパソコンなんて使ってると思うんだけど、意外とちょっとしたことが出来ない。

 

 今回作ったネームカードは普通の名刺印刷なんかと違って、一人一人名前が違うので、やり方が分からない人が結構多い。なに、別にそんなに難しくは無い。Wordの差し込み印刷を使えばExcelのデータを利用して簡単にできる。

 

 と言う訳で、取りかかってしまえば直ぐに出来るのだが、オイラの場合、それが中々出来ないんだよねえ。特に昼下がりはお昼寝のお時間。これはもう絶対必須だから、外せない。んで、目が覚めると、大抵コーヒー・タイムになっているから、またコーヒーを飲みながら、ダラダラ過ごす。そこへもっ客共でも来ようものなら、仕事は中止となってしまうと言う訳なのよねえ。

 

 夕食後も同様で、食事後はどうしても少し休むから、テレビを見ながら過ごす。この時、睡魔が襲おうものなら、直ぐにダウン。で、毎日の様にこれを繰り返して同期会当日を迎えることになるから、Kさんの「遊びに来んか」の誘惑も断ち切って、何とか製作した。まあ、こう言う事務は本来なら総幹事のM君がやるべきなのだろうが、生憎M君のパソコンはハードディスクがクラッシュして、ただ今我が家に入院中。だから結局オイラが作る羽目に。

 

 同期会当日の写真撮影もプリントもオイラがやることになった。誰も手を上げないから、しょうがない。でも写真の出来が悪くたって知らないもんね。専門の写真屋さんに頼めば高く付くから、結局こうなる。(笑)当日はこれが出来るまで酒が飲めないじゃないの。やれやれ、悪い役に当たったなあ。

 

 本来はマメでないオイラなんかに事務仕事はふさわしくないんだよ、ウン。何せオイラは文書の管理が悪い。作ったって、ファイリングも適当だ。だからファイルが溜ってくると、大抵行方不明になる。(笑)まあ、だから共通ファイルはしっかり他の幹事さん達に管理しておいてもらうとするか。次回の同期会が果たして開催されるかどうかはわかんないけど、取り敢えず今回の分は出来たから一安心だベ。もし次回やることになったら、その時は地元以外の人間にやってもらうベ。(そーだ、そーだ)あー、チカレタビー。(そんなに仕事してないだろ)寝よ。