すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

だから言ったじゃないの

 同級生のM君からパソコンの調子が悪いと言われて、俺が見てやるよとしゃしゃり出たはいいが、難物のパソコンを預かってしまった。まず調べたら、ハードディスクが壊れていた。で、交換するか、それとも中古品で買うか、M君に訊いたのは先日の事。

 

 M君の使っていたパソコンは正直性能が宜しくない。ファンはCPUに小さな物が付いているだけ。他にはケースの何処にも付いてない。拡張バスもPCIバスが1個付いているだけ。メモリーは一応4Gだが、CPUはAMDのグラフィック性能付きの物だが、お世辞にも早いものでは無い。まあ、小さくて軽いのはいいんだけど、これだったらノートパソコンの方が増しである。

 

 だから私は新品のハードディスクの値段にもうチョイ足せば、もっと増しなパソコンが買えるよと言っておいたのだが、M君の選択肢はハードディスク購入。で、先週の金曜日にネットで注文していた物が昨日やっと来たので、交換取り付けした。しかしハードディスクを取り外すためには前面パネルを外さなければならず、些か面倒。デルなんかの良く出来たパソコンケースなんて、ドライバーも使わずに簡単に外せる。こんなにやりにくいのは滅多に無い。おそらく初心者用みたいなパソコンだから、自分では修理なんてしないだろうと思われて、こんなケースにしているのか?

 

 さて交換してバイオスでハードディスクが無事認識されているのを確認。OSのインストールを始めたが、途中でコケた。あら、なんだこりゃ。その後も何度もトライするが、やっぱり駄目。ディスクの読み取りが悪いのかとも思い、新しい物を入れてやってみるが、全く駄目。寧ろ先程よりも手前でコケる様になった。

 

 そこでCPUの状態を見ると、アイドリング状態でも熱が66度もある。いくら何でもこれはちょっと高い。恐らく途中で「終了します」のメッセージが出て、コケたのは熱暴走を押えるために動作を中止したのではないか。OSインストールという負荷の掛かる作業をしたためかも知れない。そう言えばハードディスクの状態を調べている時も、何度かそんな事が有った。

 

 どうやらやられていたのは何もハードディスクだけでは無かったらしい。CPUよ、お前もか。まあ、だから嫌な予感がして、ハードディスクなんか買わないで、中古の別なパソコンを買う様にM君に薦めたんだよね。まあ、今更後の祭りだけど。(笑)

 

 M君はメーカーに修理に出そうとしたが、アホかいな。修理代の方が中古品を買うより高く付く。結局私がオークションで中古品を買う事になった。ほーらね、だから言ったじゃない。最初から中古品にしとけば、ハードディスクを買う分、予算が増えたのに、もう買っちゃったから、予算が厳しくなったでねーの。

 

 まあ、これからパソコン買う人のために一言。パソコンは余程でなければ、パソコンに詳しい人に頼んで中古で買うべし。お店で知らないままに買うと、変にお値段の高い物を薦められ、そのくせ基本性能は良くないなんて事がままある。M君はパソコン・メーカーに勤めていたくせに、あんまりパソコンには詳しくなかったんだねえ。(笑)