すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

筋肉痛だべ

 昨日は私が所属するランニング・クラブの夏期練習会。妙高笹ヶ峰という標高1300Mの所でやるなんて、ウフッ、大学の駅伝チームみたい。しかし本日参加は僅か6名と昨年とは打って変わって寂しい人数であります。しかも我がクラブはロートル化して久しい。同じ所で練習している学生諸君と違って、元気溌剌と言う訳には行きませんが、老いの一徹、皆さん頑張って走りましょう。

 

 開始は午前8時半。2時間ほど各々のペースでジョギングします。え、オイラ?67歳のジジイがそんなに走れる訳有りませんがな、アアタ。アタシャ、本日の最高齢者だもん。しかも左太腿裏に故障を抱え、曲がった背骨から来る腰痛、右足が上がらないと言う症状がある。かてて加えて今年はな~んも練習しとらん。こんなんで走れる訳有りませんがな。(いっぱいまた予防線を張ったな)

 

 とは言えこれを機会にまたランニングを再開しないとも限らない。今日は前哨戦とも言う事で軽く走ってみよう。まずは全員でドイツ唐檜の林間の2kコースを走る。最初は下り坂だし、ゆっくりだったので、何とかついて行けたが、少し傾斜が登りになると、例の左太腿が痛み出した。これだもんね。だからアタシャ走るの止めてるんだよね。(もう予防線張らなくていいっちゅうに)しかも息切れしてきた。アカン、完全に練習不足。僅か1kほどでこの体たらくとは。とても20年前はフルマラソンを3時間ほどで走っていた人間とは、我ながら思えん。(涙)

 

 で、みんなには先へ行って貰い、オイラは一人とぼとぼ歩く。スタート地点へ戻ってきた時はまだまだ時間が有るので、今度は5kコースの方へ行ってみる。息切れも止んだので、今度も最初は下り坂な事から走ってみる。しかし500mも走ったところであっさり止め。歩く事に。その後は走ったり、歩いたりと言うよりも、歩いたり歩いたりであった。(要するに全部歩きってことね)

 

 でも5kを歩き終わった所で、まだ20分ほど時間が有ったので、また別な2Kコースを歩く。最後の坂の所へ来たら些か疲れてきた。まあ最近は全然運動してないからなあ。それにしても情けない。帰りに温泉へ立ち寄り、昼食を摂って帰宅した。

 

 で、今日だが、足が筋肉痛でどーもならん。いってえよ~。情けなか~。これ位で筋肉痛を起こすとは。高々1万5千歩くらいでなるなんて、本当にヤワになったもんだ。うー、これに懲りて今度からちゃんと運動しよう、なんて事は絶対に思わないのがノメシコキのすかんぴん。ま、でも今日は早く筋肉痛を治すための迎え酒ならぬ迎え歩きをやりましたよん。これで筋肉痛、早く直ってくれるかな?