すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

茨城へオーディオ遊山

 「すかんぴんさんはマルチセルラホーンよりラジアルホーンの音の方が好みだと思うんだけどな。」

アルテックの1003ホーンの購入をFさんに相談した時そう言われた。

 「今使ってる1005ホーンと比べても同じマルチセルラだから、音の傾向は変わらないよ。それより俺が1本しかないけど、アルテックのラジアルホーンの329Aを持ってるから、例しに使ってみない?日本未発売だったから、滅多に持ってる奴はいないよ。」

 

 滅多に持ってる奴がいないといわれると、心をくすぐられる。しかも私好みの音になるかも知れないと思うと、一刻も早く聴きたくなる。そこで毎年春にしか行かないF邸へまた行く事にした。そこで以前から行きたがっていた上越のSさんに話を持ちかけると是非ともと言う。しかし先のブログでも書いた様に悪事は露見するもの。これを聞きつけたKさんも同行する事になった。あのね、くれぐれも言っとくけど、Fさんの所のオーディオ部屋は午後になると、とんでもなく暑くなるんだよ。その事を覚悟しといてね、と釘を刺しておいた。

 

 さて当日はKさんが車を出して、午前11時20分に到着。まだ部屋はそれ程暑くなってないので、コーヒーなどを飲みながら歓談。昼飯が近いから、何処かで蕎麦でも手繰ろうと言う事になった。Fさんに気になるお店があるからとの事で、そこへ行ってみる事に。茨城の蕎麦のお店はみなそれなりに旨く、不味い店というのはほとんど無い。とにかく期待して行った。

 

  

f:id:wasakoki7778:20190807123033j:plain

ありゃあ、お昼だというのに我々の他には誰もお客がいないよ。これは選択誤ったかなあ?しかもこのお店エアコン入ってないし、お店で涼もうという当てが外れたべー。

 

f:id:wasakoki7778:20190807124530j:plain

んで、出て来た蕎麦がこれ。もうちょっと冷えてて欲しかったんだけどなあ。氷でちゃんと締めたのかい?(うるさい奴ちゃ)味は可もなし、不可もなし。どうってことのない普通の蕎麦でした。ま、でもトライしてみない事には当たりか、どうか、分かんないもんね。

 

 さて腹ごしらえは出来たんだけど、これからオーディオ部屋に帰っても灼熱地獄。なにせ20畳以上もある部屋に小さなエアコンたった一つでは夕方になるまで耐え切れん。そこで涼みがてら茨城空港の食堂へ。

 

f:id:wasakoki7778:20190807132002j:plain

食堂の窓から北海道からやって来た飛行機が見物出来るよ~ん。

 

f:id:wasakoki7778:20190807135608j:plain

茨城空港のお隣は自衛隊百里基地なので自衛隊機が飛び立って行く。それをお目当てに写真を撮りに来るマニアも。このクソ暑いのに、よーもまあ何時間も頑張る事よのう。

 

 だいぶ涼んだから、今度は水戸のお風呂屋さんで汗を流す。これだけ時間を潰して、日が傾くのを待ち、家の近くのスーパーで宴会材料を仕入れて帰宅。帰るや否や、ビールを開け、「カンパァ~イ!」プファー、うんめえ。暑いから尚更です。(笑)音楽を聴きながら、楽しいお酒と談笑の時間です。野郎共の楽しみはやっぱり趣味と酒ですな。

 

f:id:wasakoki7778:20190807143240j:plain

相変わらず凄いFさんのオーディオ部屋。この春来た時より、一段とゴミ、いや違った、お宝が増えた様だ。(笑)

 

f:id:wasakoki7778:20190811221351j:plain

恒例の夜の宴会が始まった。

 

f:id:wasakoki7778:20190810215846j:plain

見よ、このゴミ、違った(わざと間違えてるな。――Fさん談)お宝の山を。

 

f:id:wasakoki7778:20190810215939j:plain

中央にでんと控えるはコンバージェント・オーディオ・テクノロジー社のJL-1モノラルアンプ2台。6550真空管トリプル・プッシュプル、出力100wと言うとんでもない代物。重量だけでも1台80kg以上有る。こんなの持ったらギックリ腰になっちゃうよ。お値段も超弩級。ペアで390万。ウチらみたいな貧乏人には高嶺の花でんがな。でもこれで鳴らす音は極上でした。音にスピード感があって、しかも力があり、芯がある。なかなかこう言う音には巡り会えませんよ。

 

f:id:wasakoki7778:20190810220034j:plain

ゴミは幾らでも有りまっせ。(ええい、ゴミ、ゴミ言うな)

 

f:id:wasakoki7778:20190808054011j:plain

これはまたカラフルなスピーカー・ユニットだこと。

 

f:id:wasakoki7778:20190808054046j:plain

足の踏み場がない。酔っ払って歩き回って、フラリとなったらエライ事になりますな。

 

f:id:wasakoki7778:20190808054126j:plain

置き場が無いもんだから、ホーンの中に他のトゥイーターを入れてある。Kさんはこのうちの2組を買った。

 

 さて酒宴が進むうちにSさんはトランスとキャパシタコンデンサー)を買う事に。私も薦められて、ついフルレンジ・スピーカー2組を買ってしまった。別に必要なかったのにぃ。さては酒を用意しといたのはFさんの商談大作戦?だったのか。(笑)こうなると勢いでKさんもトゥイーター2組とコンデンサー購入。まあ遊びに来たんだから、これ位は買って帰らんとFさんに申し訳ない。私は他にも欲しい物が有ったんだけど、何せ先立つものがねえ。

♪女も要らなきゃ背も要らねえ。アタシャも少し金欲しい~♪

 

f:id:wasakoki7778:20190808054207j:plain

もうここの家にゃ何でも有りますがな。

 

 さて翌日、昨日会えなかった鉾田市にお住まいのIさんのお宅へ。この人も相当なオーディオマニアだ、ホント、茨城はオーディオ重病患者が大勢いるよ、全く。

 

f:id:wasakoki7778:20190808090642j:plain

うわー、何だこりゃあ!もう完全に病気ですな。ウェスタンにJBLに蓄音機の名器クレデンザとやりたい放題です。もう知らん。勝手にやってくれ。

 

 と言う訳で、ドタバタしたけど、楽しい茨城オーディオ・ツアーでした。それにしても野郎共3人も押しかけて、Fさんの奥様にはエライご迷惑をおかけしました。奥さん、今度は旦那さんと一緒に柏崎へ遊びに来てね。