すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

中学校の同期会

 8月12日に中学校の同期会を開いた。昭和43年に卒業して51年ぶりの再会となる人も少なくない。もうこれ位会ってないと、一目見ただけでは誰が誰だか分からない。(笑)そこで受付でネームタグを渡し、胸に貼り付けて貰う事にした。まあ、これで名前を思い出せなくて苦しむ必要も無い。(笑)

 

 年齢よりもずっと見た目が若い人、歳相応な人、老けて見える人、様々だが、皆その顔を見ると大体歩んできた人生が分かりそうな気がする。それにしても51年とは長い年月だが、再会して久闊を叙すると、もうあの頃の自分たちに戻ってしまうから不思議だ。本当に懐かしい。少年時代の思い出までが走馬燈の様に脳内に去来する。あの頃はまだまだ貧しかった時代だった。高校さえ満足に行けない者さえいた。でも様々な苦難を乗り越えて今日再会すると、その苦労が一遍に飛び去ってしまう。

 

 皆お互いに再会を喜び、笑い顔が絶えない。本当に開催して良かったと思う。当時の担任で出席出来た先生はK先生ただ一人で有ったが、元気そうなお姿に皆励まされた。そうしてまたの再会を約束して、2次会へ行く者、帰宅する者に分かれたが、皆満足そうな顔をしていた。この次の会が開けるかどうかは分からないが、もし開けるようだったら、皆さん、それまで元気でいて下さいね。

 

 ただ私が残念だったのは、私が写真係で、写真を撮ったり、プリントに行ったりして、碌にみんなと話が出来なかった事だ。でもまあ、しょうがないか。一人位犠牲になる奴がいないと、こう言う会はスムーズに行かないもんね。とにかく無事に終わってホッとしました。

 

f:id:wasakoki7778:20190812183735j:plain

開会の挨拶や、招待恩師の話が終われば乾杯です。もうそれが済めば、ご覧の様にすっかり打ち解けて、皆、他のクラスのテーブルを訪問します。

 

f:id:wasakoki7778:20190812191114j:plain

S君の歌う「柏崎甚句」に乗せて、踊りが始まってしまいました。もう気分は最高潮。いやが上にも盛り上がりま~す。