すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

え、もうキノコ?

 秋田にお住まいの野良猫様よりヤマドリタケモドキ発見のお知らせをブログで拝見。うーむ、お盆過ぎからの長雨で今年は出が早いのかも知れんと思って、こりゃあそのうちお山を覗いてみなくてはと思っていた。ところが本日Uさんがウチの町内の集会場の帰りに道沿いではあったが、Sさん宅の屋敷内に「ダンベ」みたいなキノコが出ていたよと私に知らせてくれた。

 

 まあ、まだアミタケが出るにはちょっと早いので、おそらくヌメリイグチかチチアワタケ辺りだろうと思ったが、早速その場所へ行ってみることにした。不食キノコだろうと推察しつつも、ちゃんと入れ物を用意して行くいやらしさ。(笑)あー、キミ、これは武士のたしなみと言うものだよ。万が一と言う事が有るでは無いか。

 

 エー、しかし、その一つに当たると言うことは中々無い訳でありまして、やっぱりチチアワタケでした。(笑)でもチチアワタケにしても今年は出るのが早い。ひょっとして他の場所なら出てるかも? と、またまたスケベ根性丸出しにして、毎年採取する場所に向かうのでありました。

f:id:wasakoki7778:20190904171321j:plain

やっぱりチチアワタケだったぞよ。(笑)いっぱい出てたのに惜しい!

 

 だが、やはりまだアミタケが出るにはちょっと早いようでした。アミタケのアの字も無い。しょうがないからキノコの森へ行ってみることにした。イグチ類のキノコは出ていたが、食べられそうな物は無い。しかしアカヤマドリの幼菌1本だけ発見。まあ、無いより増しか。

 

f:id:wasakoki7778:20190904171717j:plain

またまたアカヤマドリさんですよ。ま、出てないより増しか。(笑)

 

f:id:wasakoki7778:20190904171905j:plain

えーと、これは何かな? イグチ類はちょっと見ただけでは中々同定出来ない。

 

 明日はまた他を当たってみることにしよう。今週はこれからまた暑くなる予報が出ているから、今のうちがチャンスだ。果たして今秋のキノコは豊作か否か? 昨年は私にとっては不作の年だったので、今年こそリベンジじゃー。