すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

修理代?

 キノコ博士のH先生から電話が有って、ノートパソコンの電源が入らないと仰る。昨日まではちゃんと入っていたとのこと。まあ、こんな時は案外電源コンセントがよく挿してないことがあるので、それをちょっと確かめて欲しいと伝え、それでもまだ駄目だったら、また電話を下さいと言っておいた。

 

 しかし程なくしてまた電話が有り、やはり駄目だと仰る。は~て、これは弱ったな。電源が入らないとなると、大体ACアダプターか、パソコン内蔵の電源部が怪しい。しかし、昨日までは何の前触れも無かったと言うことだから、どうもおかしい。車で出たついでもあってH先生のお宅へ寄ってみた。

 

 ノートパソコンを持って来て戴き、ACアダプターを接続し、電源を入れてみたが、何の反応も無い。う~、弱ったべ。一応ウチへ持って帰って詳細に調べてみますと言ったが、内心は電源部が壊れたのかも知れないと思っていた。先生は14日にこの前作った大事なデータの発表をしなければならないので、何とかしたいとの事。私はハードディスクは壊れていないと思うので、それは何とかなりますと回答した。でもやはりその前にパソコンを何とかしなくては。

 

そして一応ACアダプターを外し、バッテリーで起動するかどうか試してみたが、これも駄目。こりゃあいよいよ電源かな? と思いつつ、バッテリーは使わない時は外しておいた方がいいですよ。普段はどうせACアダプターを接続して使っていらっしゃるのだろうし。バッテリーを接続しっぱなしと言うのはバッテリーが早く消耗するんですよ。ほら、バッテリーなんて簡単に外せるんですから。

 

 と説明しつつバッテリーを外した時、あれ、何か外れかけていたみたいだなと感じた。まあ、それをまたちゃんと元に戻して、例しにもう一度電源を入れたら、今度はちゃんと動作するでは無いか。あんら~、さてはバッテリーが先程試してみた時はちゃんと嵌まってなかったから、接続不良で電源が入らなかったのか。するともしや・・・・。

 

 またACアダプターを繋ぎ、電源ボタンを押した所、今度は見事に起動するではないか。つまりこう言う事だ。バッテリーが中途半端に接続されていると、ACアダプターを繋いでいても電源は入らないって事か。普通はバッテリーを外していてもACアダプターが接続されていれば、ちゃんと電源は入るのだが。まあ、この辺がパソコンはブラックボックスなんだな。(笑)

 

 ともかく結果オーライ。その後はお茶を飲みながらのキノコ談議となった。H先生は今日〇〇公園へ行ったら、ヤマドリタケモドキとムラサキヤマドリタケが沢山出ていたよと仰った。採らなかったんですかと尋ねた所、別な用事で行ったものだから、採らなかったとの事。そしてその場所を私に教えてくれた。先生はパソコンを見てくれた出張料を払わにゃならんと仰ったけど、キノコの出ていた所を聞けば、それで十分。明日早速行ってきま~す。(笑)