すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

トレーニング

 鹿島槍ヶ岳へ登りに行って醜態をさらしたので、やはり何も鍛錬せずに高い山を登るのは甘くないと反省したすかんぴんです。しかし、反省だけなら猿でも出来るから、実行せねば何の意味も無い。

 

 そこで少し走ることをまた始めた。まあ不定期でも続けられれば良しとしよう。だが最初走り始めた時は、全然体が動かなかった。腰は相変わらず痛いし、呼吸は乱れる。更に足の感覚がどうにもおかしく、力が入らない。まあ、こんなだから先月の山は無理が有ったのだ。山をなめてはあきまへんな。

 

 走りに行けない時は家でヒンズー・スクワットなどをして筋力強化に努め、ストレッチもついでに加える。嘗ての柔らかい体は何処へやら、今じゃガチガチに固まっている。まあ、こうやってストレッチをやれば腰の痛みも少しは軽減されるかも知れない。マッサージ機を使うのも悪くは無いのだが、筋力強化も大事な事で有る。

 

 とは言え、生来がノメシコキな私。果たして何処まで続くやら。取り敢えず、秋の鯖石ロードレース大会に出場出来る体に戻すことが出来るまで、何とか続けたいと思っている。