すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オークション出品

 最近やたらと友人達からオークション出品を頼まれる。自分のは面倒くさがって余りやらない訳だが、頼まれると断り切れない性格から、つい引き受けてしまう。友人達もその辺に転がして置くよりも、少しでも金になった方がいいと私に頼む。

 

 いやね、大体若い頃はまだ先があるから、処分する気にならないんだろうけど、もう先が見えてきたから、もう十分活用したからいいとか、この先使う見込みはないとかで、あっさりと見切りを付けるようだ。まあ、これも一種の断捨離だ。部屋は片付くし、金は入るし、売れさえすれば、こんなに有り難いことはない。そしてこんな物売れないだろうと思っていた物が、意外と売れたりすると嬉しい物だから、また何か探して売ると言う訳だ。

 

 私はと言えば、もっと昔に売っておけば、そこそこの値で売れたのにと言う品物が結構ある。しかし、今となってはただのゴミ。売るタイミングというのは意外と難しい。とにかく技術革新が激しいので、昔は高級品だった物が今は然程で無くなってしまうことが良くある。しかしその反対も有って、もう復刻もしてくれそうもない本などは高値が付いたりする。全く物の価値は何なんだと思うことがしばしば有る。

 

 まあ、そう思いながら、自分の出品した物が果たしていくらで売れるか、毎回ハラハラドキドキである。はてさて本日出品した物はいくらで売れることやら。喜んだり、ガッカリしたりを繰り返しながら、オークション出品を楽しんでいる。