すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

夢の森公園でキノコ観察?

 久々に夢の森公園へ出かけた。キノコは何が出たかな?そろそろアミタケでも出ないかなと思ってお山へ入ってみる。あ、ナラタケモドキがここにも出ている。やっぱり今はこれね。後はイグチ類がほとんど。ご立派なイグチ類がいっぱい出てるけど、みーんな食べられない物ばかり。ま、見てるだけでも面白いんだけど。

 

f:id:wasakoki7778:20190915221654j:plain

コタマゴテングタケの幼菌? 美味しそうに見えるんだけどねえ。食べちゃ駄目ですよ~ん。

f:id:wasakoki7778:20190915221929j:plain

これこれ。こう言ったイグチがいっぱい生えてたとですよ。う~んと、これはブドウニガイグチ辺りか?

 

f:id:wasakoki7778:20190915222126j:plain

こう言うドクササコに似たようなのは絶対採ったらあきまへん。まして食べるなんて、後で痛い目を見ますよ。(ドクササコはホントに数日してから激しい痛みに襲われる)

 

f:id:wasakoki7778:20190915222409j:plain

シマヘビの抜け殻を発見。いつも寂しいオイラの財布にでも入れておけば、少しは金回りが良くなるかも知れん・・・・・。

 

f:id:wasakoki7778:20190915222607j:plain

似てるけどオニタケじゃないよなあ。アー、キノコの同定は難しい。

 

 結局まだアミタケやハツタケは出てないので、早々に引き上げてきた。やっぱりこちらは9月20日を過ぎないと駄目だな、こりゃあ。