すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やっと少し走れるように

 この夏の鹿島槍ヶ岳登山ですっかり醜態をさらしてしまったので、これではならじとランニングを再開したすかんぴんではあったが、今迄走ってなかったから、そんなに簡単に元に戻る訳がない。

 

 再開したばかりは腰は痛いし、呼吸は苦しいし、足は疲れるしで、全然体が思うように動いてない。おまけに何だか足がふわふわして、どうも感覚がおかしい。足に力が入らない。こりゃあもう走るのは駄目かと思ったが、折角始めたのだから、1回きりで止めるのは流石に我ながら恥ずかしい。

 

 第一、体が硬くなっているようなので、柔軟体操やストレッチも取り入れる。そして雨などで走らない日はスクワットをすることにした。そうすればいささか筋力アップに繋がるだろう。その甲斐あってか、最近漸く足のふわふわ感が無くなった。しっかり地面に着地している感じがする。

 

 まだまだ昔走っていた時のようなストライドやスピードにはならないが、歳を取ったので、それは無理と思うが、少しでも昔に近づけたらと思っている。今は2kちょっとしか走れてないが、これを差し当たり5k程度まで延し、将来的には10kまで走れるようにすることが目標だ。

 

 まあそれを成し遂げるには一にも二にも継続なのだが、私の場合どうもそれが問題なのでして・・・。たぶん5k程度を走れるようになると、止めてしまうような気が・・・・。とにかく冬場を乗り越えて、来春になっても続いているようであれば、前記の目標は達成出来ると思うのだが、言うは易く行うは難しである。

 

 私より高齢の方が20kやフルマラソンを走っているのだから、出来ないはずは無いのだが、何分にも腰痛や右腕の脱力感が有る私としては、そんなに簡単に事は運ばないだろう。とにかく今回は無理をせず、徒に直ぐに距離を伸ばすことをしないで、継続を第一に考えてやろうと思っている。はい、来春まで続いていたら、皆様、どうぞ拍手をお願い致します。(エー、多分それはないと思うよ)