すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

急に寒くなった

 今朝は随分冷え込んだ。ついこの間まで暑い、暑いと言っていたのに、朝は上着を着ていなければ寒く感じる。全くこう急に気温が変化したのでは、体の方がついて行けない。3月始め頃までが冬で、その後5月はじめ位までが春、それから9月いっぱいが夏、10,11月が秋、それから冬になるようで、特別夏が長い。

 

 やはり地球温暖化は確実に進んでいるようだ。そのせいで毎年自然災害が頻発し、その程度も酷くなる。先頃の台風15,19号がいい例だ。もうアメリカにしっぽを振って戦闘機の爆買いなんぞしている余裕は無い。災害対策にこそお金をかけて欲しい。実際台風19号では70人以上もの死者が出ているのだ。戦闘機を買うなんぞ、明日食べる米が無いのに、車を買うような物だ。今こそ日本が先頭に立って温暖化対策に取り組むべきではないのか?

 

 それはともかく、寒くなってきたし、お天気が良いので、「大潟水と森の公園」へキノコでも出ているかと思って行ってはみたが、全くの期待外れ。9月初めの猛暑が影響してか、キノコの影も形もない。僅かにハタケシメジを見つけただけ。うー、嫌いだー、地球温暖化は。キノコが採れなくなってしまうじゃねーか。

 

 結局公園内をくまなく散歩しただけの徒労に終わってしまうのでありました。こうなったら、もう汚穢屋の火事だ。(ヤケクソ)帰りに上下浜(地名です)へ寄ってまた探してみよう。しかし長峰湖に来ては見たものの、やっぱりキノコは無いんだよね。諦めて湖の側に車を駐めると、目の前に「長峰城址」の看板が矢印と共に目に入った。しょうがない、暇潰しにそこでも行ってみるかと足を向ける。車止めがしてあるので、車は入れないみたい。テクルしかない。

 

 しかしこれが行けども行けども中々着かない。んで、歩いて行くうちに車道に出た。ありゃあ、何じゃい、こりゃあ。こっちの道を来れば車で来られるんじゃねーの。歩いてバカ見た。そこから数百メートル歩いてやっと城址に着いた。頂上からは長峰湖がよく見えて美しい。だが、待てよ。どうも見覚えがあるな。ああ、この場所、前に来た事があるよ。あちゃー、わざわざ来る事無かった。ま、散歩したと思う事にしよう。

 

 何だかんだで本日は1万歩以上歩きました。お天気が良かったのが救い。秋晴れの一日を健康的に過ごせました。(負け惜しみが強い奴よのう)まあ、涼しくなるのはいいとして、余り急激に寒くなるのも困るので、お天道様、一つお手柔らかに。