すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

アミタケ

 漸くアミタケ(当地ではアワタケと呼ばれている)が出た。最近の雨と気温の低下で奥手のものが発生したらしい。まだまだ1円玉大位の物が多いが、どうも狙っている人が多いようなので、見つけたら逃さず採るようにしている。

 

 この間もまだ小さいからと養生していたウラベニホテイシメジを二日後に見に行ったら、跡形も無く無くなっていた。全く油断も隙も有ったもんじゃ無い。キノコ採りの世界は仁義なき戦いなのです。(笑)

 

まあ、今年はもう食べられないと思っていただけに、僅かでも採る事が出来て良かった。また数日後、いやまた明日出そうな所を回ってみよう。今迄取れなかった分取り尽くすのじゃー。

 

f:id:wasakoki7778:20191019230058j:plain

漸く出ましたアミタケ殿。まだまだ可愛いサイズですが、容赦なく採ります。

だって他の人に採られるのイヤだもーん。