すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ハツタケ

 今年は出が良くないなと思っていたハツタケが漸く出始めた。それもウチから歩いて30秒ほどの公園の脇、道路沿いの草地に出ている。ここは毎年出るのだが、いつもはもっと早く9月中に出る。それだけに今年は特別遅かったと言える。

 

 だからこの所注意して見ていたのだが、一つ発見すると次々に見つかる。ともすれば先程くまなく見つけたつもりでも、また何時間後かに行ってみると、また見つかるという具合だ。こんな具合だから翌朝探すとまた見つかる。(笑)それだけキノコの成長が早いと言う事だろう。活きが悪いのを採ってもしょうがないし、まだ少し位小さくても活きのいい方が良い。

 

 とにかく今迄出なかった分の鬱憤晴らしをするように採りまくっている。と言っても場所が狭いからそんなに採れる訳では無いのだが・・・・。一昨日は採ってきたハツタケを天麩羅にして食べた。美味い。やっぱり活きのいいキノコは美味しい。はてさてこれから先何本採れるかは分かりませんが、しっかり採りまくるぞー。何せウチから歩いて30秒だからね。(笑)

 

f:id:wasakoki7778:20191022231616j:plain

草の陰に地味~に出ているんだよね。(笑)