すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

完敗です

 11月に入って最初の休み。と言っても毎日が休みなんだけどね。それが秋晴れなら家にいる理由はない。はい、当然お山へキノコ採りです。で、晩秋へいよいよ突入しましたから、今日はナメコ採りです。この間の津南町の前哨戦は1点も取れずに負けたラグビーの試合のような物ですから、きょうはせめてワントライでも挙げたいという心境です。

 

 とは言え目的地は大厳寺高原。新しく開発した場所の当てもなく、今迄採っていた木でおこぼれ頂戴と言う寂しい発想です。熊さんがやたら出没していると言う物騒なニュースも聞こえてくるこの頃、熊除けの笛持参で出発です。

 

 津南町と同様にこちらも車全面交通止めのバリケードも有りましたが、その先いくらも行かないし、車の通れる余地が有るので、そのまま通過し、現地到着です。現地はブナや欅が紅葉し、青空に映え、素晴らしい景観です。まあ、キノコが採れなくとも紅葉見物が出来れば、そんなに悪いこっちゃないかと、最初から白旗を揚げているようでは先が思いやれる?

 

f:id:wasakoki7778:20191102211156j:plain

青空に映える見事な紅葉。これでおナメコ様が沢山採れてくれりゃ言う事なし。

 

熊さんが出てくると困るから、先ずは一発笛を吹いて、時々木の幹を棒で叩きながら進みます。で、今迄出ていた倒木の所で最初の残党捜し。僅かですが有りました、でもいつもは周辺に出ているチャナメツムタケが全然出てない。う~、今年も不調か。嫌な予感がする。

 

 まあ、今日はちょっとずつでも採れりゃあいいや、と言うお気楽な気持ちで来ています。そもそも昨年辺りからこのお山は採れなくなってきているんです。だから枯れ木に少しでも出ていればと言う淡い期待で来ているのです。すごく消極的なキノコ採り。(笑)

 

f:id:wasakoki7778:20191102213036j:plain

はい、僅かですがさい先良く発見しましたよ。しかしどうも嫌な予感が・・・・。

 

 さて本命の場所へ藪をかき分けながら進みます。そして辿り着いてお目当ての木へ。しかし何と言う事でしょう。当てにしていた木はすっかり丸坊主。ナメコの1本すら出ていません。で、周辺の木も何だか数が少なくなったみたい。そうです以前出ていた楢の木はすっかり朽ち果て、影も形もないのです。僅かに1本だけが残っており、申し訳なそうにほんの少しだけナメコを付けていました。また近くのムキタケとナメコが同居して生えていた木も今年は小さなムキタケが数本出ていただけ。アチャー、当てが外れた。

 

 もうここで探す気力は有りません。早々に退散してもう一つ別の森へ移動します。ここはFさんが見つけた木が目当てですが、その木も僅かに出ていただけで、やはり丸坊主。嗚呼、ブルータス、お前もか。でもアタシャ諦めが悪いんだよね。昨年クリタケとナメコを採った木へ行ってみる。でもお情け程度に出ているだけで、クリタケなんぞ周辺の何処にも有りません。ち、血も涙もねえ森だあ。

 

f:id:wasakoki7778:20191102214456j:plain

お情け程度には出てるんだけどねえ。

 

 はい、このお山はもうジ・エンド。来年からは頼まれたって来ねえぞー。結局レジ袋一杯も採れない完敗です。やけくそに♪カンパーイ、モンテカルロ・・・なんて歌いたくなっちゃう。(古いねえ、アンタも)

 

 

f:id:wasakoki7778:20191102215028j:plain

肝心のナメコが採れないもんだから、変なキノコばかり見つけている。

何、このお饅頭みたいなキノコは? 採ってみるととても硬かった。

 

f:id:wasakoki7778:20191102215211j:plain

こちらはブナの木の裂け目から出ていたキノコ。あまりにしっかりくっついていたので

中々引きはがせなかった。

 

 帰りに近くの入浴施設「雲海」に立ち寄り、汗を流す。ここからの眺めも見事でした。ま、ナメコは採れなかったけど、良い景色を見る事が出来たので、良しとするか。(最初からそんなつもりだったんでしょ)

 

f:id:wasakoki7778:20191102202245j:plain

「雲海」の露天風呂からは巻機山谷川岳苗場山など魚沼の山々を見る事が出来る。