すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

チャリティーコンサート

 Hさんご紹介のチャリティーコンサートに行ってきた。アマチュアの方々6人のバンドだが、これが中々上手い。リーダーの方はいろんな吹奏楽器を演奏し、ヴォーカルの方は玄人はだしで、下手な歌手顔負けだ。その他、ドラムス、ベース、エレクトーン、ギターの方も秀逸で、主にポップスを演奏するのだが聴衆を飽きさせない。

 

 曲目は演歌は言うに及ばず、唱歌、Jポップ、子供さん向けの歌、何でもござれだ。間にユーモアを交えたお話も堂に入った物で、聴衆の笑いを誘っていた。このグループ、小学校、幼稚園、介護施設、障害者の施設などの訪問をしているそうだ。音楽で色んな人々を元気づけている。このコンサートも無料。中々出来ない事だ。

 

 今日の演奏を気に入ってくれたら、帰りに募金箱に幾ばくか寄付をしていって欲しいとの事。寄付金は社会福祉協議会へ送られるそうだ。え、私? 当然只でなんか聴きやしませんよ。貧者の一灯。例え少し位懐が苦しかろうと。楽しめたんだから寄付しますよ。只で聴けたから儲かったなんて、そんなけちくさい事をするような顔に見えますか、この顔が。(見える、見える――コラッ)

 

 ともかく久し振りにに清々しい気分になれた。このコンサート、今回で30回目だそうだが、いつまでも続いて欲しい物だ。何十年もバンドを継続するのは容易な事ではないが、毎回来てくれる熱心なファンもついている。是非頑張って欲しい。