すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キノコ通信

 毎年この時期になると決まってスマホに同級生のO君がキノコ情報を送ってくる。今日も今日とてナメコとヌメリスギタケの写真を送ってきた。まあ、良く見つけてくるわい。昨年も雪の降る頃まで散々刺激された。

 

 そんなO君も最近はナメコ専業者?の看板を下ろしたか、他のキノコも採ってくるようになった。今日のヌメリスギタケが良い例だ。そりゃあそうだろう。食べられる美味しいキノコが出ているのに、みすみす見逃してくる手はない。それに色んなキノコを見つけた方が面白い。

 

 で、かれに影響されて2,3年前からキノコ採りを始めた中学の同期生、K君も最近はすっかりキノコ採りに嵌まっているそうな。O君曰く、彼の携帯電話番号を教えておくから、何か訊いてきたら教えてやってくれとの事。あんらー、またキノコ通信が増えるという訳ね。

 

 まあ、キノコの鑑定を頼まれてもあんまり自信は無いんだけどね。鑑定を間違えて腹痛を起こしても知らないよ~ん。あ、それから鑑定料として食用キノコをレジ袋一袋程持参するようになんちゃって。(アホ、そこまでして誰が鑑定頼むかい)

 

 とにかくこれからが奥キノコ本番。各員一層奮励努力せよ!