すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

出入り業者集結

 まあ、来客の(客という程でもないか)多い日という日はある物で、午前中にUさんが来たかと思えば、午後からはKさん、次いでMさんが我が家に立ち寄った。本当は午後からぼちぼち来年度のカレンダーの製作にかかろうと思っていたのに、とんだ邪魔が入った。

 

 しかしそんな迷惑だな~と思う素振りは微塵も見せずに、ちゃんと歓待してやるボクちゃん。アー、偉いなあ。Kさんとは学校の事、同和問題、写真、音楽の事まで、例によってあっちこっちに話題が飛びながら雑談する。この間レコードをずーっとぶん回しております。ま、ここまで話題豊富に会話出来る人はそう滅多にいない。お互いそう思ってるから、退屈凌ぎに丁度いいので、足繁くお互いの所に行き来しているのだろう。

 

 Mさんも同様で、ここに集まる者はその知識が役に立っているかどうか分からないが、雑学だけは持ち合わせている連中である。おまけにみんな喋るのが好きな連中ばかりだから、話題には事欠かない。別にここでいくらくっちゃベっても、それが政治やマスコミに対して何らの影響も及ぼさない事は重々承知してるんだけども、まあ要するに喋る事でストレス解消してるみたいな所は有りますな。

 

 んで、今日Kさんが話した中で面白かったのはポピュラー音楽と映画にえらく造詣の深い友達がいたと言う事。何でも動く資料とでも言う人間で、ああ、その曲は誰それの曲でれ誰それが歌っているだとか、映画の中に写った人物でもこれは誰それと的確に解説するのだそうな。それだけに見た映画の本数や、聴いた曲数は膨大な数に上る。映画通のKさんが舌を巻くほどなのだから、この人物のとんでもないオタクぶりが分かるだろう。それを聞いて私も一度会ってみたくなった位だ。

 

 とまあ、こうやってくっちゃベっていると、時間の経つのは早い。あっという間に午後7時となり、MさんもKさんも帰っていった。それにしても「類は友を呼ぶ」というけれど、臭いがするのかねえ、Kさんが来ればMさんもと言うように、同じ臭いのする奴は集まってくるもんでゲスな。