すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

秋晴れだー、お散歩だー

 朝から天気が良いので、久し振りに小国城址に行ってみる事にした。なぬ、どうせキノコ採りが本命なんだろうって? ああた、そんな無粋な事を言っちゃああきまへんがな。秋の爽やかな空気を吸い、紅葉を楽しみながら散歩する。そして自然を満喫する。それをキノコをついでに採ろうなんて、そんな下卑た考えは毛頭有ったりして。(アホ!)

 

 まあ、行きがけの駄賃、見つかれば見過ごす事は出来ない訳で有りまして。武士のたしなみ、キノコ採り用の篭はしっかり持って行くので有りました。しかし、そう言うよこしまな考えが小国の神様の逆鱗に触れたのか、キノコはサッパリ採れず終い。僅かにアワタケ数本と後でクリタケ一株を採っただけで、ほとんど坊主に終わってしまいました。

 

 エー、本来が城址へのお散歩ですのでアタクシちっともめげていません事よ、ホホホ。(ウソつけ!)はい、熊さんが出現しないように、時折熊除けの笛を吹きながら頂上に到着です。今日は麓の森林公園でキャンプの大会か何か有るようで、沢山の車とテントが有り、時折アナウンスが聞こえます。

 

f:id:wasakoki7778:20191109203442j:plain

頂上の城址に着きました。秋晴れで遠くまで見渡せます。

 

f:id:wasakoki7778:20191109204050j:plain

遠くに雪を被った妙高山塊の焼山と火打山が見えます。

 

f:id:wasakoki7778:20191109204329j:plain

清々しい気分になります。この景色を見に来ました。キノコなどを採りに来たのでは断じてない。(じゃあ、何で篭を持って来たの?)

 

 城址には細かい虫が一日飛んでいてうるさいので、早々に引き上げて、下でキノコ探しです。(ほーらね、やっぱり)でもやっぱり無い物は無いのです。それでも執念でクリタケ一株採りました。あーあ、不猟が続くなあ。お昼になったので引き上げです。近所を散歩するのもいいんだけど、こうやって遠くに脚を伸ばして散歩するのも気分が変わってまた良い。ついでの戦利品がほとんど無かったのにはガッカリしたけど。(えーい、もう止めい)

 

f:id:wasakoki7778:20191109205955j:plain

クリタケ様、一株お出迎え。

 

f:id:wasakoki7778:20191109210041j:plain

紅葉の森を歩くだけでも気分が良くなるってもんです。