すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ナメコは出たかいな?

 今年のナメコ採りは全然大したことなくて、特に遠征した時は必ずと言ってキノコ採りの成果が上がってない。そこで同級生のO君が教えてくれた地元のお山へ行ってみる事にした。しかしここはもう既に先般O君が採りに行ったと言うから、余り過剰な期待はしないで行った。

 

 大体がこのお山のナメコの本番は雪が降ってからなのだが、オイラは寒いのイヤだから、雪の降る前にいつも行っている。今日は雨上がりで曇りのせいか、日曜日なのに人の気配は無い。キノコ採りには絶好だが、人のは会わなくても熊さんには合うかも知れない。そこで熊除けの笛を例によってお山に入ると頻繁に鳴らす。

 

 さて探し始めるが、これが全くと言っていいほど無い。諦めて見切りを付け、とっとと帰れば良さそうなものだが、どっこい往生際の悪いオイラは未練たらしく探し回るのだった。同行のUさんはいつでも帰っても構わないという顔をしている。しかし、お山へ入って1本も採らないで帰るのは流石に癪に障る。

 

 そこで従来とは違う方面まで脚を伸ばして探す。その甲斐あってか、お山の神様が不憫に思ったかは知れないが、漸く枯れ木の根元にナメコが何本か生えてるのを発見。で、これで満足して帰りゃあ良さそうなもんですが、人間こうなると欲が出るもので、少し見つけりゃ脈が有ると思ってまた探す訳ですな。げに欲に切りは無いと言う事です。

 

 

f:id:wasakoki7778:20191117224206j:plain

お情け程度におナメコ様が出ていました。

 

 一旦下に下ったのをまた斜面を登り返して上に出る。忙しい事ですな。するとオイラは変なキノコを見つける。色は違うけどこれは大厳寺高原で見つけたサルノコシカケ類の幼菌のようだ。感心しながら見ていると、倒木にナメコの幼菌が出ているのをUさんが発見。結構ビッシリ出ている。アチャー、惜しい。もう1週間もすれば大きくなっているんだろうけど、流石にこれは小さすぎて採るに忍びない。それに1週間後に来たってこの場所に辿り着けるかどうか分からない。こんな山の中だし、あちこち回ってここまで来たんだから、場所なんか覚えていられるはずが無い。

 

f:id:wasakoki7778:20191117224837j:plain

あれま、またおかしなキノコを見つけたべー。

 

f:id:wasakoki7778:20191117224932j:plain

こんなに小さくちゃ採ってもしょうがないよ。惜しいなあ。結構ビッシリ出ていたのに。

 

 さてもう帰ろうという事で斜面を下っていると、Uさんが

 「ほら、向こうの木、アレに出ているのキノコだと思うんだけど・・・」

と仰る。先を行っていた私は慌てて戻ってみてみると、おお、確かにキノコだ。ナメコか? と一瞬喜んだけど、近くへ行ってみたらナラタケだった。しかもちょっと古めだ。これも惜しいなあ。どうせ出てるなら、先程のナメコといい、このナラタケといい、もうちょっと盛りの状態で出てくれればいいのに・・・。(それはアンタの勝手)

 

f:id:wasakoki7778:20191117225546j:plain

ナラタケがまだ出ていた。うーん、もうちょっと若ければ良かったのに・・・。

 

 はい、こうなると帰り始めていた足が再びお山へ方へバックです。どうもこの辺りはキノコの臭いがするなーんちゃって、分かったような台詞を言ってまた探し始める。全く性懲りも無い男です。

 

 しかしその後はクリタケには当たれども、中々おナメコ様には出くわさない。、お昼に近くなったので、流石に帰ろうと思い、来た方向に向かっているのだが、何となく方向が違うような気が、でも車を駐めた道には出るだろうと思って突き進む。Uさんはちょっと疲れたようだ。そして下に車が止まっている道を見つける。ちょっと先には里が有って人家も見える。やれ、嬉しや漸く道に来た。

 

f:id:wasakoki7778:20191117230753j:plain

クリタケは時たま見つかるんだけどねー。外道ばっかりじゃ面白く有りません。

 

 と、丁度その時、Uさんがナメコの出ている木を発見。おお、やったべー!。こちらも漸く丁度いい大きさのナメコが見つかるとは。散々歩き回った甲斐が有りました。最後の大当たりと言うほどでも無いけど、まあ来た価値は有りました。

 

f:id:wasakoki7778:20191117231002j:plain

オホー、これは大きさといい、開き具合といい、丁度いいのに当たりましたよ。

 

 おナメコ様を回収して道に出る。あれ、何かおかしいな? 車を駐めた細い山道と違って、この道路は幅の広い立派な道路だ。しかもこの辺りの風景は見た事が無い。どうやら下りる場所を間違ったようだ。そこで通る車を捕まえて、この場所の位置を教えて貰い、また入山口の場所へはどう行けば良いか教えて貰う。

 

 結局どうもかなり違う方向へ下りたようで、車を置いた場所へ延々とオイラは歩かねばならなかった。山の中へ入ると方向オンチになってしまうから怖いよねー。(暢気な事言ってるんじゃ無い)

 

 まあ、とにかく無事に帰れて良かったわい。少し遅くなったけどお昼に蕎麦を茹でて、今採ってきたばかりのナメコと山菜を入れて美味しく戴きました。終わり。