すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

二階のA3プリンターはご臨終?

 新しく購入したプリンターのインクが切れたので、(購入したばかりの互換インク2組を使っても足りなかったんだよ~ん)また足りない色の分を再注文した。それまで残りのカレンダーを作れないのは面白くないから、二階のA3プリンターを使う事にした。

 

 二階のエプソン製のA3プリンターは2013年に中古で購入したものだが、来た時から紙送りが余り良くなかった。(中古品は大体これが良くない)それを毎年誤魔化し、誤魔化し使ってきたのだ。まあ今年は後9枚ほど刷れば良かったので、少し位時間がかかっても構わないと思って始めた。

 

 ところがまず電源が入らない。ありゃあ、どうしたことじゃ? こりゃあ、しっかりせんかい! うー、ちゃんとコンセントには挿さっておるよな。くそー、どうしたんだ。電源が入らなけりゃ、どうもならんぞなもし。電源ケーブルが中で切れてるのかな? でも昨年はちゃんと入ったし、その後も何回か使ったけど入らなかったなんて事は無かったぞ。

 

 散々いじっていると、やっと電源が入った。あれ、なんじゃこりゃあ。まあ、いいや、入れば。結果オーライだ。今のうちに仕事をしてしまおう。ファイルを呼び出して印刷にかかる。ところが紙が詰まって動かない。表示に異物か何かが入ってる表示が。うーん、単なる紙詰まりだと思うんだけどなあ。しかし何回やっても同じ表示が出るので、流石におかしいと思い、プリンター内部を覗き込む。するとクリップが挟まっていた。何でクリップが挟まったのか分からないが、兎に角これが原因だと思い、取り除いて再チャレンジ。

 

 ところが世の中そんなに甘くない。また同じ表示が出て止まったベ。クソー、どうなっとるんだ? その後何度電源を入れ直して色々とやった事か。だが結果はいずれも同じ。紙を吸い込んで途中で止まってしまう。あー、やんなちゃったなあ。(牧伸二か、お前は)

 

 開始から2時間。流石のオイラも事ここに至って印刷を諦めた。このプリンターは廃棄処分じゃ。でも互換インクが沢山余ってるんだよな。まあ、安く買えたからいいか。余ったインクは同じ機種を持ってるTさんにでもあげよう。

 

 それにしても新しいプリンターを購入していて良かった。でなきゃ、カレンダー印刷間に合わなかったぞよ。何とか滑り込みセーフという所ですな。