すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

映画を見ようとしたら

 ここの所曇り空か雨模様ばかりなので、勢い家に閉じこもりがちになる。まあ、それも我が輩にとっては別にイヤじゃ無い。家で読書したり、パソコンをいじったり、音楽を聴いたり、エー、アタシャちっとも退屈しませんよ。

 

 しかし、外が明るくないと好都合の事があるのだ。それは昼間からプロジェクターの大画面で映画を見る事が出来るからだ。まあ、テレビだって52インチのサイズだから、それなりの迫力は有るのだが、流石に100インチの画面と我が愛機のアルテック・スピーカーによる劇場サウンドには遠く及ばない。

 

 さて本日はどんな映画にしようかと考えたが、どうせなら手持ちのDVDディスクに無い物にしようと思い、ネットで探してみる事にした。「ギャオ」で只で見られる映画も有る。昨日はそれで久し振りに「パピヨン」を見た。

 

 で、今日も何か面白い物はないかと探したが、どうも最近の映画には面白い物が、と言うより我が輩の興味を引く物が無い。んで今度はYou Tubeで探してみるが、中々丸ごと1本上がっている物は少ない。況んや我が輩が見たいものが無いのだ。

 

 と、その時学生時代に見たアメリカのコメディー映画「おかしなおかしなおかしな世界」を思い出した。あの時は同級生のN君と一緒に地元の映画館へ見に行って大笑いしたっけ。そうだ、それがいい、その映画を見よう。

 

 そして検索するのだが、先ほども言ったように丸ごと1本分は上がっていない。そして検索に当たる大部分はDVDビデオになっているから、それを買えと言うものばかりだった。その時天啓の如く閃いた。日本のサイトを探しているから、中々出てこないのだ。アメリカのサイトを探せば有るのじゃ無いのか?

 

 で、早速ヤフーアメリカへ行ってみて検索をかけると直ぐにヒット。目出度く上映出来ますよ~ん。ウヒヒ、してやったりとばかり、ワクワクしながら見ていると、映画のテーマソングが始まり、冒頭のシーンの画面になった。猛スピードで走っていた車が道から崖下へ落ち、他に一緒に走っていた車の面々が崖下に次々に下りてくる。その時突然気がついた。

 

 あん? これ字幕スーパーが無い!出演者はみんな英語を喋ってる~。(当たり前だ。アメリカ映画なんだから)しまった。昨日の「パピヨン」がちゃんと字幕スーパーつきだったものだから、当然これもそうだと思ったが、考えてみたら昨日の映画は日本のサイト「ギャオ」が提供しているのだから、スーパーが付いていて当たり前だったのだ。

 

 アメリカのサイトで探した映画なんだから、日本語字幕なんて付いてる道理が無い。台詞が出てくるまで気がつかないとは全く暢気な話で有る。しかし、そんな事ではめげませんよ。こうなりゃ英語の勉強と思ってそのまま見てやる~。(無理しちゃって)それにあらすじは分かっているから、何の不便も感じませんよ。それにしてもこの映画、1963年制作である。こう言う時代のものを見たくなるのだから、オイラが歳を取ったのか、今の映画がホントにつまらないのか、どっちなんでしょうねえ。

 

f:id:wasakoki7778:20191121111139j:plain

外が明るくないと、昼間から映画を上映出来るから有りがたいよねえ。