すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

喜んだのも束の間

 明日からはお天気が悪く、週間天気予報によると雪だるまマークも入っているようだ。そこで今日のお天気の良いうちに最後のキノコ採りに(ホントかな?)出かけた。とは言え今年は遠征した場合、悉くスカだから、近くの森です。

 

 のんびりと歩き回ったが、半ば諦めムードで探していた。そういうときにはこれが不思議と見つかるんだよねえ。枯れ木に僅かだけどおナメコ様が出ていました。

 

f:id:wasakoki7778:20191201210850j:plain

はい、枯れ木にお情け程度に出ていましたよ。この枯れ具合だと、この木には来年は出まい。

 

 いつもは行ってない方面にまで足を伸ばして探し回ります。でも中々ない。しかし、諦めかけると不思議とこれがまた見つかるんだよねえ。でも今度もほんの僅か。しかも小さい。時化てますなあ。(笑)

 

f:id:wasakoki7778:20191201211340j:plain

あんらまあ、これっぽっち。まあ、見つからないより増しか。

 

 道らしき所に出たので、一旦森を出て、別な所からまた入ろうと道を下って行くと、森の出口にジャッジャジャーン、見つけましたよう。倒木にヒラタケがビッシリ。本命のおナメコ様でなくたって、この際何でも構わない。要は沢山採れればいいのよ。外道も本命も無いざあますわよ、ホホホ。

 

f:id:wasakoki7778:20191201213121j:plain

おお、起死回生のホームラン。ヒラタケがビッシリ出ている。やったねと思ったのも束の間・・・。

  ちょっと大きくなりすぎて古いかも知れないが、ヒラタケだから、ま、大丈夫だろうと思い、思わず顔をほころばせながら採りにかかる。と、キノコを裏返した途端。

 

 ギンエ~! キノコ虫の卵が裏にビッシリ。それもどれもこれもに付いている。クッソー、こんなに沢山有って起死回生のホームランと思ったのにぃ・・・。ああ、癪だ。今年はいつまでも暖かだったからキノコ虫め、いつまでも活動しておったな。こんなに卵が付いていちゃあ、採る気にならんざんす。幸いその側にまだヒラタケの幼菌が出たばかりだったが有ったから、この成長を楽しみに養生しておくことにした。これからは寒くなるので卵が付くことは無いだろう。問題はいつ採りに来るかだ。

 

 本日で今年のキノコ採りは終了しようと思ったが、ヒラタケ君の成長を見届けねばならん。ハイ、そう言う訳でミーはもう一度この森に来るざんすよ。それまでに綺麗な体のまま、でかくなっていておくれ。