すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

議論は止めてくれ

 さて3時頃になったら昨日、一昨日と体育館が大会で使えなかったから、久し振りに走りに行くかなと思っていた。そうしたら1時半頃に突如Kさん乱入。あちゃー、これは今日は行けないかも?と不吉な予感がする。(笑)

 

 話し始めると、何か議論をふっかけてきそうな気がしたので、予め

 「Kさんとここで二人だけで議論をしたって何の得にもならん。第一いつも平行線だし、ここで話したことが国会へ届く訳じゃあんめい。無駄だし、疲れるから止めておこうぜ。」

と言う私の提案に納得していたのに話をしていると、やっぱり議論をふっかけてくるのだった。

 

 だからー、したくないっちゅうに。どうしてそう絡んでくるかなあ。今迄散々議論してきて、考え方が違うんだから、議論してもしょうがないよ。KさんにはKさんの考えがあるだろうから、別にそう思ってりゃいいじゃない。今更オイラだってKさんの考えを無理に変えようなんて無駄なことだと思ってるんだからさあ。それとも何か、どうでもオイラの考え方を変えたいっちゅうのか?

 

 それこそ無駄なことじゃ。オイラ頑固ジジイだし、お互いに相手の意見は尊重してればそれでいいじゃないの? まあ、結局この人は相手の考えを変えたいと言うよりも、自分の意見を披露したいんだろうな。まあ、そう思って聞いていると、やっぱり考え方が違うから議論になってしまう。Kさんの思うつぼか?

 

 そうこうしているうちに段々体育館へ行く時間が少なくなってくる。4時頃、さあ、もう帰らなけりゃならんと言って、Kさんが席を立ったので、しめた、これでトレーニングに行けると思ったのも束の間、戻ってきて再び話し始める。何じゃい、煙草を吸いに行っただけか。さあ、それからが長い。中々神輿を上げようとしない。オイオイ、帰るんじゃなかったのか。

 

 ここへきて私も覚悟を決めた。今日は体育館へ行くのは無理。そんなに議論したけりゃしてやる~。散々喋ってスッキリしたのか、奥さんからの電話を機に漸くKさんは帰って行った。夕飯の支度をしなけりゃならないようなことを言っていて、結局この男は奥さんにやらせるんだよね。退出時間は午後7時半。あーあ、お互いに良く喋ったもんだ。あのね、Kさん、オイラ、お口のトレーニングでなく、アンヨのトレーニングをしたかったんだぜ。(笑)