すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ワイン身上(しんしょう)

 Fさんからちょいとパソコンの面倒を見てやっただけで、高級ワイン2本も戴いた。オイラがいつも飲んでいるのは大体千円前後だから、一体どれくらいするんだろう?

まあ、いいや。もう貰ったからには有り難く戴いておいて、ずぇったい返さないもんね。

 

 いやー、でも助かった。この所懐状況が厳しくて、例え千円ワインでも錚々買ってられないので、いよいよ安い焼酎にでも変えなければならないと思っていた所だ。それが町内のOさんからCD製作のお礼に2本、Uさんに冬用タイヤを交換してやったお礼に1本と戴いたから、急にワインの蓄えが増えた。ワーイ、これでいくら飲んでも年内は大丈夫だい。

 

 酒は我が家のエンゲル係数においてかなりの率を占めている。ならば酒なんて止めりゃあ良さそうなものだが、まあ、アルコールの力という物は凄い物ですな。止めたくても止められません。これでも昔から比べるとだいぶ酒量は減った。でも酒には強くなったから、飲もうと思えばかなり飲める。

 

 しかし悲しいかな。酒が旨く感じるようになったら、糖尿病になってしまった。はい、そう言う訳でビールや日本酒はなるべく飲まないようにして、普段はもっぱらウィスキーやワインです。これだとグラス1杯で大体済ませることが出来るので、お腹一杯になることはない。ビールを飲まなくなってから350ml缶1個でも私には多すぎるのです。

 

 てな訳で、酒とは中々縁が切れないから、ワインにしているのです。しかし、チビリ、チビリ飲んでいても毎日だから、継続は力なりでいつの間にか1本が直ぐに空になって家計を圧迫していたのでありました。しかし有り難~い友達諸君のお陰で酒に支出しなくて良くなるので、何とかこの年末を乗り切れそうです。

 

 あー、であるからして皆様、今度拙者にお礼をする時は現ナマか、ワインでお願い申す。くれぐれもそこんところお忘れなく。(アホ!)