すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

新蕎麦パーティー時間無制限1本勝負

 新蕎麦を送って貰ったので、町内の蕎麦好きの方を集めて、昨晩恒例の新蕎麦パーティを開催した。メンバーはSさん、Oさん、Mさん、Yさんと私。開始時刻は午後6時。会費は徴収しないので、銘々が適当に何かおつまみや食べ物、飲み物などを持ち寄ってくれた。

 

 もう師走に入っているので、忘年会も兼ねたような格好にしようと思って、蕎麦だけではなく、鍋なども用意した。その他結構食べる物を用意したので、鍋料理を食べ終わる頃にはお腹一杯? 一応蕎麦は8人前用意してあるので、各自1.6人前食べることになる。ざるに盛られたお蕎麦はピラミッドの如く聳えている。果たして皆さん全部食べられる?

 

 しかし、こちらが心配する事はつゆほども無かった。流石蕎麦好き。こちらの心配を余所にアッという間に食べてしまった。明日また仕事が有るというMさんは午後9時には一足先に帰宅、だが、ここからが本番。私が用意しておいたカラオケを始めるに及ぶと、カラオケ大好き人間のOさんは待ってましたとばかり歌い始める。

 

 さあ、そうなるとマイクを離しませんよ。(笑)次から次へと演歌のご披露です。これとは対照的にニュー・ミュージックなどが好きなSさんは来生たかおの歌などを歌って対抗します。んで彼等に刺激されてか、遠慮していた紅一点のYさんも歌い始めるといった具合です。まあ、多少テンポや調子が外れてる所もありましたが、アルコールがたっぷり入ってるから、皆さんご機嫌で歌います。

 

 え、私ですか? まあ、全然歌わないという訳には行かないので、適当に小林旭やその他いろんな歌手の歌を歌います。ふふふ、私はどんなジャンルの歌も歌うオール・ラウンダーなのだよ。特定のジャンルしか歌えないというのは面白くない。ポップス、ニュー・ミュージック、演歌、ヨーデル、何でも来いだ。(アンタが一番楽しんでんじゃないの)

 

 と言う訳で、歌っているうちに満腹だったお腹もまた空いてくるのか、おつまみを食べながら、またお酒をちびり、ちびり。かくして翌日に突入するのでありました。流石に零時半になったので、近所迷惑になるから(もうとっくになってるよ)カラオケはお終い。帰り支度です。

 

 終了は午前1時。Sさん、Yさんは帰って行きますが、Oさんは玄関で立ち話。ところがこれが延々と続いて1時間。オーイ、アタシャこれからまだ後片付けをしなくちゃならないのだよ。いい加減お引き取りをしてチョンマゲ。

 

 結局後片付けをして床についたのは午前3時。それにしても7時間の宴会とはよくもやったものだ。戦い済んで日が暮れて。きっと今日はみんなマグロになっている事だろう。(笑)