すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

側溝掃除

 床屋さんへ行ってきてみたら、はす向かいの家の方が落ち葉を集めた物を何処かへ車で持って行く所だった。んで突然それを見て、側溝の掃除を思い立った。(あんたって何でも突然思いつくんだね)考えてみたら昨年はやってなかったような気がする。

 

 当市柏崎は下水道が普及しているから下水は側溝を流れず、側溝を流れるのは雨水だけなのだが、落ち葉が溜る。うちは坂の途中にあるし、坂もそれなりの勾配なので、雨水で流れていっても良さそうなものだが、どういう訳か良く溜る。町内の草刈りなどの時についでに側溝清掃もやるのだが、蓋がしてある箇所や、うちみたいに車を乗り入れるためにグレーチングがしてある所は外してまでもやらない。

 

 このため一旦ゴミが溜り出すと、次から次へ溜り出す。エー、それが2年間もほったらかしだとどういうことになるか。ブルル、考えただけでも恐ろしい。(テメーがサボってて溜めたんじゃねえか)まあ、天気はいいし30分も掛ければ終わるだろうと思ってグレーチングを外して始めた。

 

 ところがこれが中々生やさしいものでは無かったとですよ、アアタ。つまりですね、落ち葉が溜れば当然の如く泥や砂も溜る。そうするとそこに植物が生えてきて根を張るんですな。で、これがしっかりとまたビッシリと根を張っている。だからスコップを差し入れた位では容易に剥がせない。ある程度要所、要所で根を切ってからスコップを差し入れなくてはならない。しかも泥が混じっているから重い。

 

 高々15m位の間だが、やってみると中々終わらない。そのうちに汗びっしょりになってしまった。あー、体力無くなっちまったぜ。昔はこれ位では汗なんてかかなかったのに・・・。予定していた30分はとうに過ぎ、1時間を経過していた。あー、やらなきゃ良かったかな。でも流石に3年間何もしないってのもな。第一冬の降雪時期にでもなれば、側溝にゴミが溜ってると雪も流れてくれないから困る。

 

 ぼやきながらも何とか終わった。あー、疲れた。早速マッサージ機にかからなくちゃ。(情けないねえ)まあ、ともかく綺麗にしたから、これでまた2年はサボれるな。(アホ!)こら、側溝君、もう二度とゴミを溜めるでないぞ。ワシが苦労するでのう。(ムチャクチャ言ってる)