すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

それでも尚キノコ採り

 朝起きてみたら意外とお天気が良い。前夜の忘年会の流れでそのまま二次会へ行き、しこたまカラオケで歌って帰宅したのは丁度午前零時であった。まだ眠い頭をふりふりして出かけた。目的の場所はこの前虫の卵がビッシリ付いていたヒラタケの有った木の所。そこにヒラタケの幼菌が出ていたので、養生しておいたのだ。Uさんがやって来て、午後からはお天気が悪くなるので、早く行こうと催促する。私はまだ大きくなっていないだろうと、反対するのだが、見るだけでもいいじゃないかと言うので、出かける事になった訳です。

 

 まだ眠気が残っていたが、歩き出すと徐々に頭の方がハッキリしてきた。え~と、どの辺からお山へ入るのだったっけ? しっかり覚えていたつもりだったが、どうも記憶が曖昧だ。入る所へ印でも付けておけば良かったと思ったが、後の祭り。しかし、幸いな事に木の葉はすっかり落ちてしまっているので、見通しが利く。目指す木が道から見えた。虫の卵がビッシリ付いたヒラタケの残骸が木にへばり付いているのがしっかり見える。おお、有ったぜ。さて幼菌ちゃんは大きくなったかな?

 

 藪をかき分けて行ってみると、ワオ、予想に反してしっかり大きくなっていました。やはり今年は気温が高いので、以外と成長度合いが早かったのかも知れない。Uさん、あんたは偉い。(笑)

 

f:id:wasakoki7778:20191214163045j:plain

おお、残しておいたヒラタケの幼菌がすっかり大きくなっておりました。今度は卵は全然付いておりません。(笑)

 

 良かった、良かったと思いながら、前回のヒラタケの残骸の隣を見ると、何と新しいヒラタケがビッシリと出ているではないか。やったね。ラッキー。おもわず顔がほころびました。期待薄だったので、入れ物はどうしようかと思ったが、武士の嗜み、取り敢えずポリ袋を一枚持ってきて良かった。これで袋の半分は埋まりましたよ。

f:id:wasakoki7778:20191214163610j:plain

ワーイ、新しいヒラタケがビッシリ出ている。大当たりぃ。

 

 さてこのヒラタケだけの様子見に来たのであったが、こうなると欲が出てくる。お天気はまだ崩れそうもないので、もう少しお山の奥へ踏み込んでみる事にした。落葉したので、見通しは利くし、歩きやすい。普段は行きづらい所へも難無く行ける。いつもの年なら雪が有って、出かけては来てないのだろうが、こう暖かいと幾らでも動き回れる。

 

 すると枯れ木の根方におナメコ様発見。う~ん、やはり有ったか。何となく臭いがしたんだよね。すると今度はUさんが近くの木にもっと良いナメコがズラリと出ているのを発見。おお、当たる時は当たるもんじゃのう。今日は仏滅なんだけどオイラにとっては大安じゃー。

 

f:id:wasakoki7778:20191214165027j:plain

おナメコ様が出ていましたよ。やっぱり来てみない事には始まりませんわな。

 

f:id:wasakoki7778:20191214165208j:plain

オホー、これはいい。最近では大当たりの方です。まさかこんなに出てるなんて。

 

 もうちょっと歩き回っても良かったが、Uさんが用事があるので引き上げる事にした。すると帰りがけに遠くの方ににヒラタケの小さい奴が出ている木が見えた。行きがけの駄賃ならぬ帰りがけの駄賃と思い、これも採る。どうせ今日が恐らくキノコ採りの最終日だろうから、(毎回そんな事を言っている)何も養生する必要は無い。

 

 いや~、採りましたなあ。今日なんか当てにしていなかったので、リュックも何も持ってこなかったのに、得てしてこんな時は採れる物だ。皮肉だなあ。でも終わりよければ全て良し。良いキノコ採り納めとなりました。午後からは予報通り、悪天候になってしまいましたので、尚更ラッキーでした。

 

f:id:wasakoki7778:20191214170118j:plain

最後にまたヒラタケ発見。ツイテル時はツイテルもんですなあ。