すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

えへへ、新年早々またキノコ採りしてますぅ

 ぜ~んぜん雪が降らない。んで今日も朝からお天気がいいので、前回キノコ採りに行った時、倒木で樹皮がはげた所に何かヒラタケの幼菌みたいなのが出ていたので、また後日来ようと言う事にして帰った。で、本日はそれがどうなったか見てこようという訳。

 

 そうして森へ入った所、昨年ヒラタケを採った倒木にまたヒラタケが出ているでは無いか。アンラー、なんてお得な木なんざあましょ。これでヒラタケが出るの3回目ですわよ。(何で急に女になるんだ?)ホホホ、笑いが止まりません事よ。でもまだちょっと小さいから10日後にまた来るざあます。

 

f:id:wasakoki7778:20200111203854j:plain

おお、以前採った木にまた出ている。素晴らしい木だなあ。(笑)

 

 こうなるとその辺に出てないかと探したくなりますよ。で、そのまま近くへ踏みいると、何と出てましたあ。しかも倒木にビッシリと。しかもかなり大きい。色はややピンクっぽいが、少し普通のヒラタケ色にもなっています。さてそうなると、別な心配が出てきます。それは例の虫の卵が傘の裏側にビッシリ付いている事です。この森で先程の倒木に沢山出ていたのを最初見つけた時はしめたと思ったのですが、傘裏を見てガックリとなりました。

 

 だから今回もキノコ自体は大きいし、色もその時の物に近いので、ひょっとしてという気持ちになりました。でもあの時と違って今は真冬だからと思い直して、エイヤッと傘裏を見ました。そうしたら付いてません。良かったあ。(笑)でも流石に数があるので、中には結構卵が付いてるのもありました。やはり今年は暖かいんですねえ。虫も冬になっても活動終わりじゃ無いのね。卵が沢山付いてるのは捨ててきました。

 

f:id:wasakoki7778:20200111205642j:plain

ワオッ、大物です。

 

f:id:wasakoki7778:20200111205722j:plain

倒木の裏の方にビッシリと生えています。

 

f:id:wasakoki7778:20200111205848j:plain

木が長いから先の方まで出ていました。

 

 そしてこの木1本だけでは無く、側の倒木にも出ていました。ラッキー!用意してきたレジ袋2つに一杯となりました。ああ、キノコが湿ってるから余計重い。全くこちらがリュックを持ってこなかった時に限って一杯採れるんだから、もう。(贅沢言うでない)

 

 さて当初目当てにしていた木に生えていたヒラタケの幼菌では無いかと思っていた物は、ヒラタケでも何でもありませんでした。その証拠に2週間近く経つのに、全然成長していません。まあ、これはそういうキノコだったんでしょうな。でもヒラタケを大量収穫した今は、もうそんな事どうでもよろしい。(現金な奴)ハイ、速やかにおウチヘ帰ります。

 

 帰ってからキノコを洗いにかかりますが、何度も水を替えて洗っていると、手がチベタイよ~。やっぱり冬だべ。まあ、例年ならおコタの番をしているんですから、まさかキノコ採りに行けるなんて、夢にも思いませんでした。さてさて暖冬に感謝していい物やら、どうか。採ったヒラタケ様は今月末と来月初めの新年会に早速使わせて貰いましょう。

今年は年始めからキノコ大量採取なので、縁起がいい?

(キノコ占いしてるつもり?)