すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キクラゲ

 前回ヒラタケを採った時、近くの倒木に腐っている訳ではないが、何やら黒い変なキノコが出ていた。まあ、食べられないだろうと思ってそのまま帰った。その日近くのスーパーの野菜売り場へ行ってみると「キクラゲ」が売られていた。その時

「あれ~、どこかで見たようなキノコだなあ。何処で見たんだっけ?」

と思ったが、買い物を済ませて帰った。

 

 しかし寝る時になって何か気になってキノコ図鑑で「キクラゲ」を見てみた。あんりゃあ、オイラが今日見たキノコとそっくり。さてはあれはキクラゲだったかなとどうにも心に引っかかっていた。

 

 え~、気になる事をそのままにして置いてはいけません。と言う訳で昨日再び現場へ直行。えへへ、まだ有りましたよ~ん。腐っていると思ったのは、黒くて縮れているからでありました。よく見ると確かにキクラゲです。こりゃあ運がいい。これは中華料理には欠かせない食材です。(アンタ、中華料理作るの?)

 

 小さい物は残して後は全部収穫です。もうヒラタケかエノキダケくらいしか採れないかなと思っていただけにラッキーです。あ、こいつは春から縁起がいいわい。(なんでそこで歌舞伎調になるの?)えー、慌てて採った為に写真を取るのを忘れてしまいました。すんません。どうもがっつく癖があるようで。(笑)

 

 まあ、そうなるとまだ無いかとあちこち探してみる事になりますが、そうそう柳の下に泥鰌はいないようで。でもこの時期でもキノコはちゃんと出てまっせ。

 

f:id:wasakoki7778:20200120211555j:plain

黄色は目立つから、簡単に見つかります。これはどうもコガネニカワタケらしい。

 

 雪が無いから、この時期でも山を散策出来ます。お陰でいつも雪の有る時には見る事の出来ないキノコも結構お目にかかれます。今年は春も早いような気がしますが、冬のキノコはいつまで採れます事やら。