すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

仕事ロス

 テレビを見ていたらNHKの「所さん!大変ですよ」で仕事を引退された方の仕事ロスを取り上げていた。それを見ると仕事一筋に働いてきたサラリーマン諸氏はリタイアした後で、やる事が無く仕事ロスに陥るらしい。そこで先頃プロレスラーを引退した獣神サンダーライガーが出てきて、そうならない為に引退する前から趣味を持てとアドヴァイスする。実際自分はそうやって来たから、仕事ロスは無いと言う。

 

 これを見て私は仕事ロスになる方は大体まずサラリーマンに多いと思った。自営業の場合は倒産する場合などを除き、大抵止め時を自分で判断して引退するから、余り仕事ロスにはならないのでは無いかと思う。寧ろやり通した充実感の方が強いのでは無いか。事実私の場合も人の2倍は仕事をしたし、時間に追われるような仕事を40年間やったので、引退して仕事を辞められるのがこの上なく嬉しかった。

 

 そしてどんなに忙しくても現役時代もちゃんと趣味を持っていたから、仕事ロスになろう筈が無い。いや、寧ろ忙しい時代の方が余計趣味に熱くなっていたし、学生時代に覚えた囲碁・将棋、オーディオ、中年になって始めたパソコン、ランニング、山登り、そして引退してからは蕎麦打ち、山菜・キノコ採りと反って趣味は増えた。まあ、あまり増えすぎるのも困りものだが、退屈しないのは確かで有る。

 

 やる事が無いから再就職して仕事をするというのも決して悪くは無いが、動き回れなくなってから後悔するよりも、今のうちにやりたい事を見つけて、それに熱くなるのも楽しいでは無いか。いや、仕事が好きな人は仕事をしている時が一番充実感を得られると思ってやっているのかも知れない。でもまた趣味の世界もそれまでとは違った世界を体験出来、新しい充足感を得られるかも知れませんよ。

 

 ともかく私の場合は仕事ロスなんて全然関係無い代物です。あ、ひょっとして私は元々仕事が好きで無かったのかも?だから早く遊んで暮らせる事を夢見て、一所懸命働いたのかも。そうかあ、ノメシコキだったから良かったんだな。(それを我田引水の理屈と言うのだよ)

 

 だから時間に追われどうしで仕事をしていたので、今更仕事をしたいなんてずぇったいに思いません。それどころか何か面白い事は無いかと、探してる方が楽しい。もし趣味を止めたら、それこそ趣味ロスになってしまうでしょう。(笑)